気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

流行言葉 

[ 2006/10/22 00:00 ]
元々流行りモノには疎かったのですが
最近はTVさえまともに見なくなったせいか更に疎さが加速しました。

「最近だと『半端ねぇ』はもう古いッスよ。
 『パネー』っていうッスよ。」
とか言われて軽くカルチャーショックを受けました。
「メガリューとかチョキチョキ系ってのは知ってるッスか?」とか
聞かれてもサッパリわかりませんでした。

ちなみにMEGARYUチョキチョキ
(あれ?メガリューはレゲエのセクシー美女二人組みだって
教えてもらったのに!騙された!)

なんか悔しいのでまわりが知らないような言葉を知っているところを
見せて優越感に浸ろうと思います。

まずは「けよりな」って言葉
知っていますか?

正解は(以下反転)「夜明け前より瑠璃色な」というエロゲーの略称。
一問目からディーブです。


続きまして「雪華綺晶」

正解は(以下反転)漫画ローゼンメイデンに登場する薔薇乙女第7ドールの名前。

もう一問「今北産業」

正解は(以下反転)2ちゃんねるニュース速報VIP板が発祥。
『今来た私にこれまでの流れを三行で説明してください』の略。


とまあ、こんなカンジですか。
多分私の周りの人には通じないと思います。

新しい言葉ができるのは当然の事だと思うのです。
が、その言葉を知らないからといって相手をバカにするような態度を取るコトは
問題があると思うんです。

言葉というのは相互に通じてこそ意味があるものですから。

仲間内、同年代の人たちの間だけで通じる言葉というのも
大切だと思います。
ただ自分が使っている言葉がそういう言葉だとしたら
その事をしっかり意識して使うべきではないかと思うのです。

「マジヤバクね?」だけで通じる間柄の仲間も大切ですが
その認識なしに簡単な言葉を使い続けると
仲間以外に意思を伝える手段に乏しくなり
他のモノを全て「ウザい」で切って捨てるような姿勢に
繋がりかねないなと危惧しているのです。

と、まぁ言いたいコトはこれくらいです。
伝わったかな!?言いたいコト!

文章書くのも難しいモノですね。

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


