気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊少年ジャンプの感想(16号) 

[ 2009/03/21 03:15 ]
今週の週刊少年ジャンプの感想をツラツラと。




バクマン
先週健康の心配をしたんですけど、漫画とは寿命を削って描くものだそうで。うんまぁ、そういうものかも知れませんね。でも若いうちに体づくりはしておいたほうがいいと思います。って何漫画のキャラ相手に心配してるんだろ。あれです、バクマンを手本にしちゃうような若い子たちが心配なんです。

白黒ページでいきなりデフォルメキャラの遣り取りですか。後半の展開にページを割くために、簡易キャラで端折ったんでしょうけど、なんか違和感がありますね。いやむしろ斬新なんですか?既成概念に捕らわれない。私はジックリ全ページ読む派なので、ちょっと解らないんですけど、飛ばしちゃう人もいるんですかね、こういう始まり方だと。
作中では随分と持ち上げられて高いハードルになっている金未来杯ですけど、現実だとかなりしょっぱい結果を出していますよね。話題づくりのための出来レースに思えますもの、現実の金未来杯は。

新妻エイジ成功しすぎワロス。
新キャラ続々。サイコーたちへハッキリモノを言う蒼樹さんに期待したいのですけど、彼女もサイコーたちに負けず劣らず独善的っぽくてヤな感じですね。どちらも応援したくない。
マカイノコウジは、完璧に色物キャラw 成功するにしろ失敗するにしろ、面白いことになるのを期待します。

マカイノコウジという名前に聞き覚えがあるような…。なんでしたっけ。

ワンピース
死なれても困りますけど、死なない安心感があると敗北も「なんだまたか」って感じちゃいます。漫画にでてくる毒なんて解毒されるためにあるようなもんじゃないですか。今後ルフィが復活しても毒が抜けず、障害を抱えたままとかそういうのも嫌ですけどね。
身体に障害がある主人公ってどうなんでしょうか。たとえば、ルフィの毒を抜くために身体の毒を一箇所に集めて切りはなすとか、そういう展開になったとして、片腕になったり、片足になったりしたら。欠損って少年漫画の主人公としてアリなんですかねー。
ジョセフ=ジョースターは義手でしたっけね。義眼のサムライもいましたか。義手などを付けて健常者に見えれば問題ないのかな。全身改造したサイボーグルとかメカもセーフで、単純な欠損はアウト、ですかね?
メカルフィとか観てみたい気もしますが、フランキーとキャラかぶりしますね。

逃げるボンクレーに違和感はあったので、やはりこう来たかって感じでした。友人を助けるためにベストの判断をして、戦うことも逃げることもできる。滅茶苦茶強い人ですよね。なんか強すぎて、引きます。

NARUTO
3ページ目のナガトの顔で笑ってしまったw
あんな大規模なことして、目的は捕獲だったのかとガックリしました。いや、そもそもの目的が捕獲ですからそれで構わないんですけど、ナルト相手だったら幻術でも仕掛ければ一発で捕獲できると思うんですよ。

今まで散々我がまま言い放題で過保護に育てられ、保護者がいなくなった途端、誰か助けてくれって…。自分で考える努力をしてほしいです、ナルトには。九尾に保護を求めようとしたところを、今度は実父に保護されましたか。
ナルトの性格がひん曲がった原因は、ナルトへ九尾を封印した両親と、その後面倒も観ずに放浪していたジライヤにありますよね。ナルトの性格矯正は期待できませんか…。

リボーン
居るのに居ないものと扱われる女子供が気持ち悪いです。

トリコ
最近トリコいいとこがないですね。主人公なのに。どうせグルメ細胞でパワーアップした時のカタルシスを高めるための演出なんでしょうけども。
サニーよりもココのほうがホモっぽく見えるのがなんか意外でした。そしてトリコが一番常識人っぽく見えたのも。まぁ、3人も強者のキャラが立ってたら収集つかなくなりますからね。
ロボなのに死相が見えるのは。きっとココに敗北したあと美食会の本部で幹部から制裁で殺されちゃうんですよ。

ぬらりひょんの孫
あれ、そういえばゆらちゃん居なかったんですか。
杯交わしちゃうのかよ邪魅!見上げた忠誠心だZE

フープメン
ジョシュがアホ可愛い。一話でちょっと嫌な奴かと思ってたんですけども、直球で素直なだけなんですね。
でもアツムのキャラがかなり不愉快です。短絡的なところとか、居そうなDQNと思えます。不快キャラと計算して作られたのなら◎
ただ、ユーホのキャラが嫌いとは思えないんですけど好きとも思えないので、応援する気になれなかったりします。早く作品の目標を打ちたてて、それを目指して一致団結する(表面はソリがあわなくても)ような方向付けをしてほしいと思います。

ブリーチ
くろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくん

魔人探偵脳噛ネウロ
星空にネウロの顔が浮かぶENDかな。

ぼっけさん
馬鹿一展開。

べるぜバブ
ベル坊が居た意味があったんだろうか。3年のところへ乗り込むキッカケにはなったんですけど、それだけじゃないですか。ベル坊が居たから、オガが成長したとか、そういうのが無くて。オガがオガのまま不愉快に思ったからぶん殴った、だけですよね?

銀魂
いろいろなところで情熱大陸が面白かったとは聞きましたが、今回ほど情熱大陸が見たくなったことはありませんでした。「取材が長いこと」と答えたレアカット観たい!とか思いながら、ヨウツベでも探せばすぐ観れるくせに、結局観てなかったり。まぁいいです、気が向いたら観ますよ。

黒子
マネッコキセは確実にお父さんには勝てない。
てか、なんですかこのネーミングセンス。

こち亀
圭ちゃんコーラの一気飲みやってくれる

アイシールド21
モンゴロイドの癖に! ってスモウレスラーもモンゴロイドですしね。モンゴロイドにもいろいろありますか。

いぬまるだしっ
エグザイルってそんな大所帯になったんですか、へぇ。


D・グレイマン
ゲームの設定みたいな強化方法ですね。漫画だとこういうのは不向きだと思います。
復活!おお、復活。そう人形化してたんだ。なんて人でしたっけ。お札の人。

スケットダンス
ボッスン過去編きたー。また鬱話くるー?

サイレン
力比べで純粋に勝ちたかったのか。ドルキさんアホだなぁ^ω^

ToLOVEる
人格改変ネタが多いですね。

ジャガー

参加しちゃったー!!www
綿流し…

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。