気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週間少年ジャンプの感想(08号) 

[ 2009/01/21 16:50 ]
今週の週間少年ジャンプの感想をツラツラと。


銀魂
そうか、もう5周年ですか。速いなぁ。扉絵を見ると案外キャラが少ないような。いや、そんなことないか。他の漫画のキャラが多すぎるんですよね。ブリーチとか。
オタクのトッシーを成仏させるために、競争に勝ち公式ファンクラブにならなければならない?という土方の動機がイマイチよく理解できないせいで、何を争ってるのかが良くわからないんですよね。公式ファンクラブに認められる=トッシーの成仏、の根拠が明確じゃないですよね?

カードバトルが遊戯王と大差ないような気がします。つまり遊戯王もギャグ漫画だったと…。トゥーンだから平気デース!

ワンピース
ちょっとルフィはギアを乱用しすぎじゃないですか?一応小さくなるってリスクがあるんですから、ここぞと言う時に使ったほうが映えると思うんです。今回のようなポッと出の、強さも明確じゃない敵に対してギア(必殺技)を使われると、その敵が今までギアで倒されてきた敵と強さ的に並んでしまい、あんまし良い感じがしないんですよね。
ギアを多用することで技の熟練度上げでもしてるんでしょうかね。新技が閃きやすいように。

Mr.3のそのまんまの名前さえ思い出せずに、外見から"3"と言い切ったルフィのバカさにクスリときました。

NARUTO
ナルト調子乗ってるなぁ。素直にナルト強ぇーと、思えない、思いたくないのは何故だろう。強さの描写としては、今回はナルトの強さがわかりやすく描かれていますけれど、その強さに納得ができないんですよね。1週間仙術の修行しただけで、強くなりすぎだろう、と。
だってナルトは3年間、伝説の三忍ジライヤに修行してもらって微塵も強くならなかった逸材ですよ。仙術覚えただけであんなに強くなることに納得がいきませんて。
ペインはペインで勝手に大技使って疲弊してますしね。ああそれに、本体はあの中にいないんですから、遠隔操作なんですよ、きっと。ジライヤ戦と比べて本体との距離がありすぎるせいで、ペインも満足な力が発揮できてないんですよ。だからナルトが強くなったんじゃなくて、ペインが弱くなってるんだと考えたほうが納得いきますね。
で、相手が弱ってるのも構わずに調子に乗りまくるナルト。うん、それでこそナルトです。

トリコ
髪の毛の先から触覚がでているのか。それじゃあ髪の毛切れないなぁ。だからあの髪型なのか。
マンモスを支える絵は解り易いですけど、何も接地部分をサニーの足だけにしなくても良いんじゃないかと思うんです。
ダイニングキッチン通称サニーゾーン!無敵能力!って言われてますけど、火に凄く弱そうな気がします。燃やすと臭そうだなぁ。あと汚物とかも苦手そう。

リボーン
はいはい、後だしジャンケン後出しジャンケン。

ブリーチ
主人公(笑)
さっきの愛染様の言葉って何ヶ月前の愛染様の言葉だろう。思い出せない…。

バクマン
あの胸はなんかキモい…。
足並みが乱れてきた!ちょっと楽しいっ! いやほら、あのコンビなんか二人の関係に波乱が無さすぎだと思っていたんですよ。二人が別々に行動してお互いに視野を広げてみて、それでもやはりサイコとシュージンじゃなきゃダメだと互いに認め合える関係になれたら少年マンガ的に良いじゃないですか。離別してしてまっても、それはそれで楽しいしリアリティな気もしますしね。

スケットダンス
やはりお姉さん先生はオタク人気が高かったんですか。しかし今回は微妙。というか、最後なんで投げたんです?

いぬまるだし
いぬまるって口を閉じないキャラなんだ?と思ったけど違ったみたいです。

マイスター
すごくミスフル臭がするんです、特にバーサーカー高校。

トリガーキーパー 前編 葦原大介

何故か絵が西先生っぽくなってます?個人的にはもうちょっと柔らかい感じになってほしいなぁと思います。
起承転結の起承まで。前編だけなので、なんとも言えないです。これ前後編に分ける必要性があったのでしょうか。連載に向けての葦原先生の訓練か何かですかね。
目次欄の挿し絵が実はちょっとネタバレ気味。

ぼっけさん

早速もう着いていけない…。

黒子のバスケ
相手が対抗心を燃やして強くなるのなら、見えない黒子がキセに付けば、対抗心の燃やしようがない、とか?しかし、身体能力並み以下の黒子って相手をマークできるんでしょうか。フリーにするのと代わりがないような気もします。

こち亀
騙されるほうにも、悪い部分がないわけではないと思いますけどね。でもですね、そこに付け込んで騙そうとするほうこそ最も悪いですよ。

アイシールド21
なんでミリタリアだけ架空の国なんだろう。イタリア?かと思ってましたけど、イタリアってそんな軍隊の国じゃないですもんね。ケチョンケチョンに貶す予定だから、波風立たないように架空の国なんですかね。

サイレン
やってることは古風だけれども中々面白いと思うんですけれど、何故こう垢抜けないんでしょう。やっぱ絵柄か…。

魔人探偵脳噛ネウロ
コートの男はジャイロ。今更新キャラもないでしょうねぇ。既出キャラだとしたら誰だろう。葛西?

シックスだって人間の示した進化の可能性の一つであって、ネウロは人間に進化、成長を望む割にその成果であるシックスが自分にとって有害だと判明したら、手を下そうとするだなんて。何様だよ!ネウロ!
とかシックスの立場に立って擁護してみる。この観点から物語を見るなら、ネウロとシックスが相打ちで人類の前から消え去るってオチもあるのかな。

ぬらりひょんの孫
タマズキは、四国に地盤があるんでしたら、まず四国で人間相手に暴れ回って畏れを蓄えれば良かったんじゃ。畏れとか、陰陽とか何だか足元となる設定がグラグラですよね。

ToLOVEる
「こんな振動リングに…くやしい…! でも…感じちゃう!」(ビクッビクッ

アスクレピオス
5歳児を森に放り出したのか。とうか、ロザリィって今何歳なんですか。

ジャガー
この人は、アニメ?から逆輸入されてきたキャラクター?
ナウシカなりきりって、古いなぁ(笑) そこがまた面白いんですけど。


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


