気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週間少年ジャンプの感想(51号) 

[ 2008/11/17 05:04 ]
今週の週間少年ジャンプの感想をツラツラと。


アイシールド21
カラー扉絵のモン太と大和の服が鉛筆描きなのは…演出なのかな?いやーしかし、白黒でもスゲェ書き込みですね。素晴らしい。
大和VS進。どちらも凄いと思えなかったり…。

ワンピース
女ヶ島ではベリーは使えないんだ?交易の無い島ですもんね。今までの島でもそうでしたけど、世界共通の通貨があるほうがおかしいですし。
エース処刑の話が出てから作中内では何日経ちましたっけ?
恋煩いか。うっわー、やっべ。まぁ仕方ない。

トリコ
ポルシェとか東京大学とか。ちょっと醒めちゃいますね、そういう単語が出てくると。説得力を持たせる権威付けのためでしょうけど、世界観がブレちゃってますよね。
所長生きてたー(笑)
味覚すらデジタルデータとして扱えるのなら、もはや美食のために危険を冒す価値がないような…。

リボーン
ふぅーーーーーーーーーん、そんな話だったんですか。

読切 さすらい剣士物語 わじまさとし

それは安いっ! ツカミが大切w
2階に溜まったメンバーで総攻撃、それが一番こちらとしてはまずい!wwww
ちょっとギャグ漫画日和っぽい感じでしたけど、笑えました。
画力の面ではアレでしたけど、最近のギャグ代原の中では一番面白かったです。

ブリーチ
雛森(笑)

銀魂
よくよく考えると神楽と銀さんて同棲してんのか。
あーあ、また良い話に持っていこうとしてるのかよ…、と思わせておきながらのまさかのホラーオチで噴いてしまった。
眠れないときは、それでも我慢してじっと目を瞑って体動かさずにじっとしていれば、肉体的には休養になるので、私はもっぱらそうしてますね。
眠れなくなりそうな日は前もって運動をしておくのもなかなか良いです。

ぬらりひょんの孫
それは私のお稲荷さんだ。
ふぅむ、本拠地に乗り込んでてっきりバトルになるかと思いきや、更なる敵の存在(「何か」の力)が示唆されましたね。四国八十八鬼夜行を倒して仲間にした後は、大威震八連制覇にでも参加するつもりですか。それもまた良し。

いぬまるだしっ
いぬまるの家族が見えないのが怖い…。

バクマン
いいな、これ。漫画について、こういう話をしてみたい。そのためにはまず自分が作品を作らんとね!
今週は恋愛パートが多くてゲンナリ。これ楽しんでる人がいるんでしょうか…。

こち亀
孫からゲーム機もらう大人って…。

HUNTER×HUNTER
ピトーカワイソス。ユピーは最初の変形が一番カッコ良かったなぁ…。膨らんで眼が増えるヤツ。寄生獣みたいで。モラウは死んでないよね!?

魔人探偵脳噛ネウロ
ああああああー。救えねェ…。ドMだな、本城博士は。そんなに魅力的なのかな、シックス…。

スケットダンス
ヒメコはヤンデレになる素質があると思うのですよ。包容力とか、世話焼きっぷりとか、我慢強さとか。ダメな男にひっかかってゾッコンになっちゃうと思いますよ。別にドロドロの愛憎劇をこの作品に望みはしないのですけれど、空想の余地があるのは良い事ですよね。
好楽似てるwwwww

アスクレピオス
けが人が増えるほど活躍する主人公ってのも何だかなぁ。
あっれ?パレってこんなに美形さんでしたっけ?

サイレン
ネメシスQは未来人だったのか。
サイキッカー犯罪集団の誰がワイズメンバーになるんだろう?

読切 賢い犬リリエンタール 芦原大介

シンプルな線でありがなら、立体感がある絵柄が結構好き。というか羨ましい。
なんとなく郷田豪の高橋一郎先生と似てる部分がありますよね。作風というか。
リリエンタールは可愛かったし、紳士強盗さんのキャラがなかなか面白かった。ちょっと話がスロースタート気味なのが気になりましたね。というかこの内容で49ページは長いですって。キャラ漫画でしたら、もっと短くしてよかったと思います。

ToLOVEる
裸一貫でサバイバルか!

バリハケン
そもそもオタクとヤンキーって対立する概念なのかな?

ジャガー
なんとなく合コンっぽい雰囲気を作り出せたハマーはがんばったよ。だからもう、休め、浜渡…。

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
乙です。
今週もここらへんの感想に、すごく・・・同意です。

>魔人探偵脳噛ネウロ
そんなに魅力的なのか?シックス
>バリハケン
そもそもオタクとヤンキーって対立する概念?

ネウロの方はこれから魅力を説明してくれると期待。
それと、
バクマンはホント、原作者の得手不得手がわかる作品ですよね。

あ、創作活動頑張ってください。
絵、美味いと思います。
自分も一回してみたい、と思うのはいいものの、
やや現実の方が忙しくて出来ない・・・。
[ 2008/11/19 01:10 ] [ 編集 ]
シックスは行動の結果が絶対に悪でないといけないという設定レベルでの縛りがあるせいで、なんかみみっちいんですよね。
独自の美学や価値観を持ち、善悪を無視して行動できるキャラにこそカリスマ性が出るものだと思うのです。
シックスは悪いことをしよう(させよう)に拘りすぎちゃっていて、人の嫌がることを好む意地悪なオッサン・小悪党・不良に憧れる中学生のような微妙なキャラになっちゃってるんですよねぇ。ここから挽回できるんでしょうか…。

>創作活動
絵は昔から「ガラさんの描く絵は遠くから見ると見栄えするね」と言われてきました。つまりそういうことです。
完成したらブログにupしようかと考えていますが、あまりハードル上げないで下さいね!
[ 2008/11/20 01:23 ] [ 編集 ]
バクマンは作者の女性観に共感できないというかなんというか。
恋愛パートにゲンナリは俺もです。あれを抑えればだいぶ楽しめそう
[ 2008/11/20 22:41 ] [ 編集 ]
「耳をすませば」とか「I`s」を今観ると、案外楽しめないのと同じようにバクマンの恋愛パートも中学生くらいの子にはストライクな表現なのかも…知れませんけど、でもやっぱキモくて楽しめないですよね、私としても。
[ 2008/11/22 02:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


