気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤マルジャンプの感想 2008SUMMER 

[ 2008/08/27 07:10 ]
今更ですけど今季の赤マルジャンプの感想を簡潔に。
個人的メモくらいの意味合いです。



ドキドキSUMMERBEACH 叶恭弘
何処の快楽天の巻頭カラーマンガかと思った。
クール系、かぁ。これはアヤナミ系になるのかな?クーデレは好きなんですよ。解り易いから。でもクール+不思議ちゃん系というんですかね、アヤナミとかイリヤとか。あっちはなんか人間の感情があると思えないので苦手なんです。

サムライうさぎ 特別編 福島鉄平
道楽だよなぁ、これ…。
本編もそうでしたけど、設定とか世界観の根本的な部分で感覚がズレてるんですよね、少なくとも私とは。だから違和感をずっと覚え続けるんです…。

She Saw Game 土田健太
絵がこざっぱりしていますね。ちょっとサッパリしすぎていて無機質で物足りない感じ。効果線が多い割りに、背景が少ないからかな。
野球マンガというか、スポーツマンガというか、そもそもスポーツに興味があまり持てないのでどうにも感想が。読切マンガでバッターが主人公ってのは珍しい、かな?
と、あと瞬間記憶とかは眼の力じゃなくて脳の力だと思うんですけども。一瞬でもそう思わせたら勝ち、なんでしょうけど一瞬たりともそう思えなかったです…。
超動体視力、超視野とかなら眼力だと思うんですけどね。
あと、もう少し主人公のキャラクターを人格破綻者にしても良かったと思います。壊しきれてなくて中途半端でアクが無いです。相手ピッチャーも美しいと褒めちゃうくらいのアレっぷりがあったら面白かったかも。
総評 小奇麗い

ひみつの二ノ宮くん 吉泉淳
画風はワンピースとシャーマンキングと、あとは今日から俺は!!が入ってます?
優等生の秘密って発想は面白いし、ひたすらにカッコイイ主人公を描こうとする姿勢も悪くはないんですけど、なんだろう絵柄で損してるんですかね。そこばかりが気になってしまう。
冒頭の主人公の行動が軽はずみすぎるし、敵キャラの動機も逆恨み、そんで主人公を狙っているのにビリーを襲うってのも理由が弱い。全体的に短絡的。敵キャラはそれはそれで筋が通ってるのかな?でもたぶんその辺にご都合主義というか、作者の都合を感じてしまって乗り切れなかったんだと思うんです。
総評 まとまってはいる

LITTLE BRAVE プカテリオス 暁月あきら
うなー。
頭使わないで読むなら楽しめる、はず。絵だけを楽しめるのなら。
ただ、ジャンプでこれ系を連載する必要はないと思うんです。これ系が本当に好きな人は自ら質実の両方とも伴った作品を見つけられると思うんです、他雑誌から。
シャイな少年達を釣るにしても、もうちっと内容があったほうが良いんじゃないですか。いや、内容じゃなくて単純さかな? プカテリオスの行動が矛盾してたり、レベルアップの概念が解り難かったりするじゃないですか。「服だけ溶ける消化液!」くらいの単純さって大切なんだな、ってToLOVEるの連載を見てると思うのです。
総評 絵は綺麗

進化ラプソディ 堀越耕平
オチのアイデアは好き。「生きたい」VS「殺したい」
話のスケールが人類全てを巻き込んだ大きさの割りに、登場人物の思想が個人の域をでなかったからかな?そのせいか肩透し感があったと思います。
進化というより肉体改造って感じか。

相手を殺すことに特化した生物が居たとしたらどんな形状になるんだろう。繁殖する上で不必要な能力に特化する。安定した生活が出来ることを前提とした上で遊びに特化した生命。なんだ人類じゃねーか。
用途に優れた両手と、想像力豊かな脳みそが特徴か。
手先が器用なヒモこそが進化人?
総評 能力バトルの設定としてはちょっと無理がある。

赤マル名物!! 本誌連載陣番外編
トリコ

ああ、凄くしまぶーって感じがする。

ぬらりひょんの孫
清継くんのポーズから何となくバスケしてるのかと思ってしまった。ゼッケンもさ、バスケの服装っぽいじゃん?
まさかの島くんの才能の無駄遣いっぷりに笑っちゃったw

ダブルアーツ
番外編、笑い話としてなら面白いんですけどね。ただ本編のスイの意外な一面とかそんなんじゃなくて、そのものでしかないんですよ、このスイ。
本編キャラの意外なキャラ壊れ!じゃなくて、本編でも壊れたキャラだから…。

ToLOVEる
とりあえず脱いどけ。

スケットダンス
作者の影が見える。本編のやり取り自体が常に番外編みたいなモノですから、そこから更に番外にいくとこうなるのか。

メタリカメタルカ 水野輝昭
本当にどうでもいいことなんですけど、エドという人物が何者なのか気になる。食堂経営しつつ、鉱山掘りつつ、村の顔役やってますよね。
どうでもいいことじゃないわ、これは。話を展開するに当たって面倒な部分を全部エドにおっ被せているだけですね。典型的な流れ者が町を救う話なんですから、そういう所は楽をする部分じゃなくて作者の調理の腕を見せ付ける部分だと思うんです。
でもまぁ、エドのキャラを立てられた所でそれも典型の域を出ないとは思うんですけどね。なんでもありの錬金術師鍛金アーティストですし。
総評 錬金術師

深山アン・ユーヂュアル 細川順三
読み難い…。絵柄が話の重さと合ってないのがなぁ…。
構図もそうなんですけど、話も常に転がってるっていうんですかね。一息ついて安定する場所がない。
お陰でどちらも全体を凄く把握しにくくなっている。起承転結じゃなくて、転転転転って感じですか。
マンガを媒体にして話を作るのなら、その特性を活かした話にするべきだと思うんですよ…。
総評 導入部分とか、見易さとかその辺りの改善を。

ハンペンマンって10回言って …あ、やっぱいいです。 吉原厚人
あ、あれ?この人斜塔タワーではないんですか?勘違いしてた。
冒頭のつかみのフライングで笑っちゃったけど、あとはチーズinsideにクスっと来たくらいかな…。
総評 もうちょっと密度上げて欲しいかな。

神様先生 原作・冬馬ゆうき 漫画・楽永ユキ
才能の数値化、ねぇ。才能ってそういうモンじゃないでしょって思うわけですよ。経験17って何さ。
けど逆に、そういうモンだと言い切るところが作り話としての個性・魅力になる、わけなんですかね?
ゲーム脳的な考えだなぁって私としては敬遠しちゃいますけどね。
後半の薙刀の試合は好き。絵的に迫力がなかったですけど。
なんだろう、観察眼に優れて人に合わせた指導ができる先生ってだけでよかったような。数値化は生徒を元気付ける為の嘘だとか、そんな先生でさ。
総評 ネーム段階での余白を詰めればテンポが良くなると思います。試合描写ももちっとハッタリが効けば。

宇宙外交販売員シャルメロ 藍本松
画力はあるよなぁ、本当に。
ホラー?なのかな。ミオの正体とか展開は読めましたけど、シャルメロとサエコのキャラが可愛かったので楽しんで読み進めることができました。
ただシャルメロの本体描写に結構ガッカリ。二目と見れぬおぞましい姿とかを期待していただけに。アクションシーンの迫力の無さも相まって、その辺りに不満を感じました。
総評 画力○ 愛嬌○

シンクろっ! 桜井健志

絵が…。
アクが強い絵っていうより、これは只の下手絵でしょ…。
総評 あれで女キャラってのは斬新かも。

カラクリリンク 岩本直輝

狙い過ぎと思う心を排して読めば、結構良く出来ている。努力友情勝利ってちゃんと少年漫画してますしね。
自律型と操作型のハイブリッドの理由が、納得できるようでなんか納得できないんですよ。もうちょっと上手く説明してほしかった。下手に加えると話が広がっちゃうんですけどね。

いやーそれにしてもやっぱ狙い過ぎ。でもなんか純粋に可愛いと思えなかったりもします。絵柄的な問題で言うと微妙に水頭症気味なところとか。キャラ付け的なところで言うと、言葉が下手なキャラとして微妙に個性が薄いところですかね。
総評 絵○でもジャンプで連載は勘弁

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


