気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊少年ジャンプの感想(34号) 

[ 2008/07/26 04:08 ]
今更ですけど今週の週刊少年ジャンプの感想を簡潔に。
一週間経っちゃったのか。


無期限で縮小しています。
ジャンプ40周年記念ですか。80年代の漫画の有名どころはギリ解ります。
ジャンプを購入するようになったのはシャーマンキングの連載開始と同じ頃だったかな。そう考えると私のジャンプ暦は10年くらいのものなのか。長いと見るか短いと見るか。私の同年代の人と比べると短い、かな。

ワンピース
ロジャーはマントラ使い?
ルフィって何を知ってるんだろう。どういう事で怒るだとか何を目的としているだとかは解り易いキャラクターなんですけども。ルフィが海賊王を目指しているのは周知のことですけど、海賊王が具体的に何なのかというのも去ることながら、何故海賊王を目指しているのかが不明確だったりしますよね。
そんなルフィが海賊王になれたとしたら、そこから先何をするにも動機が無くなってしまい、キャラクターとしてカラッポになっちゃうんじゃないかな、なんて思うんです。まぁ、周到な尾田先生のことですからそんな事はありえないとおもいますけど。

アプーさんが三下くさい顔立ちの癖して素敵すぎる。

NARUTO
逆口寄せすればジライヤ死なずに済んだんじゃ…?
説明下手だなぁー。つか、属性とか性質変化は何処行った?w

ブリーチ
バラガンの老兵って感じのビジュアルが好き。
一角はともかく侘助と69は精鋭なのー?実は卍解できるようになってたりするの?

トリコ
解説図は好きだけど、画力がなぁ…。
サソリゴキブリは美味しいの?

Cカラーこち亀
表紙が酷い…。確かに秋山先生の絵ではあるんですけど…、水準が…。
比較するとポスターを書いた村田先生の画力がよく解りますね。比較しなくても解りますけど。
あと、こち亀が多すぎて、読んでも読んでも終わらずに軽く嫌気が差しました。

それって、私は単行本のこち亀が読めないって事か。まぁ読もうとも思わないんですけど。

ぬらりひょんの孫
なんかそこはかなとなくエロくて良いなぁ。男子トイレに直座りだよ!
ゆらちゃんの気合の入った階段の飛び降り方がベネ。妖怪の気配も感じられないマヌケっぷりもベネ。

ダブルアーツ
キリ=ルチルは何者か?
キリ=ルチル。年齢不明。職業不明。性別男だが性欲に乏しい。ターム在住。自称一般人。性格行動思考に矛盾点多し。主人公補正で幸運な結果を必ず手に入れる。触れた人間の力を人数倍する特殊な力持ち。
1話目の感想でもキリの人間性の無さを気にしていましたけど、結構情報が出揃ったはずの今現在考えてみると、キリの人間性の無さはますます際立ってきましたね。
人間性の無さというか、現実味の無さって言うんですか。フィクションの世界で現実味というのも変な話ですけれど、キリがあの世界に実在していて生活しているって気がしないんです。(それは他のキャラクターもそうなんですけど)キリを中心としてその生活を想像してみようにも、想像することができない。

ところが、エルーを中心としてキリの存在を考えてみるとどうでしょうか。
自分と同年代で、町人から頼られている祭りの最高責任者、性欲の無いクリーンな男の子。旅先の町に住んでいた、自称一般人と謙遜しながらも、多才。奇麗事を語り、それを現実にする力を持っている。不思議な力を持っていて、自分の命を救ってくれた。理由も無く自分の延命をしてくれている。
いわゆる、理想の王子様像ってやつですね。
つまり、キリはエルーの妄想を具現化したキャラクターなのではないか、とか思ったりするわけですよ。
ダブルアーツという物語自体が、タームの街で発作を起こしたエルーが死ぬ間際の苦しさの中で、こんな理想的な男の子が出てきて私と世界を救う旅をするんだ的なエルーの一瞬の妄想の物語だったりしたりして。そんなオチだったら単行本10冊買ってやるよ!

"考えてもみてください
我々のようなフレア能力者や、クリアナギン、ファランのような存在が都合よく一同に会するかのように登場するでしょうか?"

ネウロ
石塚が増えたらそりゃ足引張るなー。
ジェニュインの能力は金じゃなくて、菌使い?酵母菌でも操ってアルコールを過剰摂取させて幻覚を見せているとか。

勇者学
打ち切りフラグ?ノリがジャガーすぎて今週は微妙。

ジャガー

ガリプロはあれでよく倒産しないなー。倒産したらそれはそれで嫌だけど。

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
ナルト、まぁ、ツッコミ所はありますけど、その場その場で
なんとかできればいいって感じなんじゃないでしょうか?www
作者も止めたがってる見たいな話聞きましたし

ダブルアーツがそんな落ちだったら俺も10冊買いますよwww
[ 2008/07/27 10:48 ] [ 編集 ]
作者が辞めたがってるのは聞きますね~
この前も巻末コメントでなんか落ち込んでましたし。
でもNARUTOがなくなるのはさみしいかなぁ
[ 2008/07/28 12:01 ] [ 編集 ]
ナルトは他メディアでの展開が凄いですからね。作者の一存で連載を止めるわけにはいかないんだと思います。
でも、だからといって露骨にやる気の無い展開、設定を見せ付けられてもバカにされてるような気がして癪なんです。
[ 2008/07/29 01:23 ] [ 編集 ]
このダブルアーツについての考察って当たってたみたいなもんですよね
この部分に違和感を覚えるのは正しい読者で、
古味先生もそこにトリックを仕込んでおいたと。

深く考えないで「漫画だし」でキリの異常さを流していた自分は
古味先生にとってもトリック仕込み甲斐がないよくない読者ですw
[ 2008/10/20 09:57 ] [ 編集 ]
あの古味先生が、果たして意図した上でこのトリックを仕込んだのかは疑問ですけどね!

えっと…、正しい読者とか考察が当たったとか褒め殺しにして、宣言通り単行本10冊買わせる作戦ですか!?
いやほらですね、エルーが死ぬ間際に見た妄想ではなかったわけですし、実際のオチもキリが実在するのか、しないのか明確には解らないようなオチだったわけでして、そこまで当ててないので私の考察はハズレたってことですよー^^;

単行本10冊購入は勘弁してください!!!!!
追伸。実は1巻は1冊買ってます。(古味先生の今後に期待しての投資です)
[ 2008/10/24 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


