気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊少年ジャンプの感想(31号) 

[ 2008/06/30 23:14 ]
今週の週刊少年ジャンプの感想を簡潔に。


ジャンプINジャンプ GAG SPECIAL
袋とじじゃないのか。別に毎号購入しているんで袋とじじゃなくてもいいんですけど。
ギャグマンガ日和
やはりコントを読まされてるような印象。想像力が足りないのか。テレビでコントとかあまり観ない人間なので、テンポの良い掛け合いってのが良く解らないのかな。
スケットダンス
男キャラの中でスイッチだけちゃんと描かれてるのは人気があるからか。
勇者学
河野の私服が案外まとも。そんなんじゃ駄目!
ジャガー
すげぇ詰め込みwww微妙すぎる怪談に糞笑ったww
銀魂
セリフの多さを逆手に取ったオチが光る。
トリコ
あの落とし方ってたけしでもやってませんでした?
バリハケン
団子はどうやって体作ってんだろ。
こち亀
…?これは4コマなのか…?なんでこんな素人みたいなコマ割りしてんだろう…。

リボーン
"スクアーロは勝つことであんた攻略のヒントを教えてくれたんだ"
意味は解りますけど、マヌケな文章ですよねw
わざと負けたと見せかけて、本当に負けていた。ってどう考えても幻騎士ヘタレ。

NARUTO
ジライヤはなんでわざわざ敵地で単独で戦ったのかねぇ。しかも味方にも解らない暗号を残すとか…。

ワンピース
海兵丈夫すぎwwww それとも体が熱いで済む程度の砲弾でルフィ達を殺す気だったの?w
流石にバラバラの状態で打ち据えられたら、1人くらいは死ぬよね…?

タメ口を利けるキッドとキラーの関係や、巨人をスカウトするローだとか。キャラクターが活き活きしていて良いですよね。

銀魂
なるか!?スーパー夜兎人!

ぬらりひょんの孫
牛鬼熱いぜ!
少年漫画の主人公としては、昼のリクオの人間性を失わないまま総大将になるってのが答えなんだろうけども。昼のリクオに人間性があるか、ってのも疑問だし、夜のリクオが悪だとか魔道だとかネガティブなイメージもそんなになくて。むしろ夜のリクオのほうが魅力的だし強いし、良い事尽くめじゃないですか。
先々代が人間と子を設けた理由が解れば、昼のリクオにも魅力がでてくるのかなー。

回想がジョジョっぽい。目を三回怪我したという、理不尽なエピソードとか特に。

マンガ脳の鍛え方 うすた京介先生
そっかそっか、うすた先生の根底には優しさがあるのか。物事を多角的に捉え、それから笑いを作る技能。皮肉な視点から物事を捉えれば、風刺ができる。
うすた作品が風刺も内包していながら風刺にならず、うすた作品になりえるのは根本的な優しさがあるからなんだな。戯言シリーズのいーちゃんみたいだ。

ブリーチ
現代きたああ!
集団戦が展開される気がしねぇ!誰が戦闘シーンもなく瞬殺されるんだろう。
イチゴって何時から飛べるようになったんだっけ?

トリコ
小松ってあの歳で料理長か。若いよね。無料酒ばんざーい?

アイシールド21
大和はなんでわざわざアメフト後進国の日本に戻ったんだろ?鶏頭となるも牛後となるなかれ?
アレキサンダース戦の後は、アメリカ代表と試合か! エイリアンズ?

ダブルアーツ
なんでこんなに頭悪いんだろう。
街の中にいるほうが安全?他人を巻き込みたくないんだろ??
経験上今日一日くらいは安全?4日連続で暗殺者と遭遇してるんですけども…。4日連続で暗殺者と遭遇しても、5日目には襲ってこなかった事が経験則ができるほど以前に何度かあったわけですか。
スイがファランに戦闘を仕掛けるのに時間を置いた理由もないよね。作者の都合で仕切りなおしただけとしか思えない。
目立つ行動はやめましょう?警戒を呼びかけるシスター服着て街をうろついてるくせに何を言うんですか。その上シスターと手を繋いでるんですよ。既に暗殺者にしてみたら凄く探しやすい標的じゃないですか。つか、だからなんでキリが買出しに行かなきゃいけないんだ。シスター協会はもっと協力してやれよ…。
キリがエルーを守る必要性ってあるの?なくね?つか、エルーって何で生きてるの?死ぬの?

最後のコマのキリがこなた。
    /: : : ,./: : : : : : : :/: : : :/: : , '/!: : : : : : |: : :|: : : : : : : : :
  , ': : : ://: : : : : : : :/: : : :/_/ / l: : : : : : :|: : :|: : : :l: : : : : :
  /: : :/ / : : : : : : :/: : : :/´: :/ l` |: : : : : : |: : :|、: : : !: : : : : :
. /: :/   /,イ: : : : : /: : : : /: : / !  l: : : : : ∧: : ! \: :!: : : : : :
//    // |: : : : : :!: : : : ,! : /  !    !: : : :/ ヽ: :| ヽ`ヽ、 : : : :
     !'  l: : : : : l: : : :/.|: ,'   !    !: : : !   l: |  ヽ: ヽ: : : : :
          | : : : : |: : :/ !|/'ー- |、    l: : l   ', l   ヽ: ヽ: : : :
         | : : : : |: :/l  |__   |     !: |.   、'|   ヽ;!、: : : :
        |: : : : :,!: !: l  r '  i !    | |   /`''―- 、ヾヽ: : :
          !: : : イ|/: :,!  !ヽ-'/       l:!    !_      /l: :∧: :
        ',: : l l |': /   ` ー'       |   r‐'   i ./ ,' / : l : :!
         ヽ:| | |: :!               l、 ヽ.ノ,. ' /:/ : : | : l
           '.| | |: : \    、__          ` '´ /:/ : : : ,!: |
              | |: : : : |ヽ、 ___  `ー'        ・ /:/: : : : :/!/
              | |: : : : |: :// ヽ         ,.. /:/: : : : :/´|: :
              | |: : : : |/ / /´.,'‐;!ー――,.i' ´-.//: : : : :/ : :|: :
              | |: : :/7 / / / l」 ,.. ''´:::::::::::::/': : : : : / : : |: :
              | |: : !         |/::::::::::::::::: , ': : : : : , ': : : : |: :

D・グイレマン
なんという投げ槍なオチ。

読切 メイド in cat 大石浩二
猫も可愛くないし、女の子も可愛くない…。無茶しやがって…。

かおすキッチン
コレ大好きなんです。でもコレのためだけにSQ買う気にはならないんです。
絵が上手くなりました?ビーフネス可愛いよ、ビーフネス。
少年誌で搾乳とかwwwww いや牛なんですけどwwwww
下手なエロマンガより全然エロいから困るwwwwwww

罪華罰
相変わらずですね、このマンガも。

どがしかでん
ギアス?
何気に柴君が今後チームの司令塔になる伏線っぽくも。そこまで連載続くかな!

こち亀
本当に集計に作為がないんだ?一般読者とヘビーな読者の温度差ってのは凄いもんがあるんですね。両津の4位~12位が気になる。
個人的一文字
両津→劣 中川→壊 麗子→奇 部長→浅

ToLOVEる
倒錯しすぎwwいいぞもっとやれ!

バリハケン
笑いどころは解るんですけど、ここまで笑えないのは逆に凄いな。

勇者学
ゲルマニウムファンタジー乱発しすぎwwww
鋼野の買占めが流石に不自然。そんなに河野が好きなの?><
居るよね、ゲームのことになると饒舌になるヤツ。つ鏡

サイレン
未来がああなちゃったのはアゲハが原因だったら面白いかも。

スケットダンス
ジョー如月哀れwww
オチが読みきれなかった。捻るの好きだねぇ。
ダンテ哀れwwww

ネウロ
ヤコがエロい!!
久々の変態。でもまだ事件が起きてない…。

サムライうさぎ
少年マンガじゃないな。

ジャガー
番外編が本編で、本編が番外編ww
流れ星銀もあれはあれで怪談だよなぁwww

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
ネウロで久しぶりに変態が来ましたねw
でもなんの事件も起きてないのはやっぱり気になります

> 回想がジョジョっぽい
ぬら孫の作者はジョジョの作者の元アシスタントですよ。
前に連載していた瞳のカトブレパスほどではありませんが
たまにジョジョっぽいとこがありますwww
(カトブレパスの作者も同じく元アシです。)
3話の「断る」も遊び心で軽く
ジョジョ4部の「だが断る」を借りてる感じがします。

ダブルアーツは最初に期待しすぎた分
今の意味不明なことばかりは本当にウンザリです。
話は進んでないしキリの悩み&エルーの励ましもいい加減飽きました。
何度言い合って何度悩んで何度決意すれば気が済むのかと
[ 2008/07/01 14:54 ] [ 編集 ]
>ネウロ
ネウロのヤコに対する傷害事件が発生しているのかも。謎でもなんでもないですけど!

>ぬらりひょん
元アシだったんですか。
アクの強いジョジョっぽさを上手く消化して、可愛らしい絵柄と両立させている技能が素晴らしいですね。
そういえば、1話の木魚達磨がジョジョっぽくて(影の付け方とか)笑った記憶がありました。

>アーツ
キリは本当に毎度うだうだと悩んでいますね。
悩む割に、キリの根本となる性格が不明ですから薄っぺらく見えてしまいますし。
上っ面だけなんですよね、キャラクターが…。
[ 2008/07/01 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


