気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊少年ジャンプの感想(26号) 

[ 2008/05/29 02:52 ]
今週の週刊少年ジャンプの感想を簡潔に。


表紙ワンピースじゃないんだ?
500話って言ったら10周年じゃないですか。確かに今回は区切りよく新エピソードに入れなかったんですけどもね。

トリコ
虚構の世界でも現実で通じるマメ知識を差し込むことで、リアリティを作り出そうとしている。とはいっても、生態系だとかを考えるとやっぱ勢いだけの何でもあり空想物語なんだなーって思いますよね。よくあの世界で人類が文明社会を築けたなぁ。
もしかしたら地球から脱出してきた宇宙移民が開拓した星とかいうSF設定だったりするのかな?
強いほど美味いってのも、食肉用の人工生命が星の環境によって凶暴化したのが猛獣のルーツだったからだとか。
最終回は更なる美味いものを求めて地球に向けて旅立って終わるんだな。

ワンピース
覇気がH×Hのオーラに見えてきたw
新世界で生き残るには最低でも覇気を修得しなくてはいけない!みたいな。

SASUKE
そもそもサスケが大蛇丸の元へ走ったのはイタチへの復讐が…。
えーっと?イタチを殺したからサスケは万華鏡開眼?親友殺し?後付でいいの?
なんか催眠術とか自己暗示とか、それこそ写輪眼を自分に使ってそういう幻術でもみれば万華鏡開眼するんじゃね?

アイシールド21
最終決算!インフレのバーゲンセール!

マンガ脳の鍛え方 空知英秋先生
冷徹に自分を含めた物事を客観できる視線と、ひたすらに低俗でバカな視線の両方を持っている。二つを両立できる、このバランス感覚が良いよなぁ。

Rootsコラボのミニポスター
面白いじゃないかw
遅刻のいいわけがもうない!! 車田絵は卑怯wwww

勇者学
鋼野目が死んでるww
鋼野の登場回数は57回中38回。個人的にも鋼野が出てない回のほうがアタリが多いと思ってるから、これは仕方ないな。

ブリーチ
仮面の軍勢って第三勢力かと思ってたんですけど、そーではないのか。死神VS虚をバージョンアップして、仮面の軍勢VS破面ってことになるのかな。
でもそうなると、現在の平子達が現世で何をしてたのかが気になるなぁ。死神に協力してやらなきゃ。元死神なんだし。山本爺さんが死神じゃなくなっちゃった平子達を追放しちゃったのかな。あのもうろく爺さんならやりかねない気がする。
源流斎こそ黒幕!?

ダブルアーツ

いわゆる負けイベントってやつですね。
しかも適切な刺客を送るから、倒して経験値を稼いで強くなってくださいって。素晴らしいゲーム脳。
RPGツクールとかで丸々再現できそう。
しかし、キリの能力って街中の人が知ってるんですから、ガゼルメンバーの情報収集力もたかが知れてる気がするなぁ。本人は生まれたときから自覚していた能力だし、公言もしているんですよ。

キリが強さを求める心情はまぁ解るけど、エルーはなんか違くね?
守れもしなかったし、むしろ足手まといだ。エルーこそ自分を責めるべきなんじゃ。

隠れ家形無しwwwww
エッダさん真っ黒こげwwwwww

リボーン
覚悟の差で勝負が付くなら、先にピンチに追い込まれて死を覚悟したほうが逆転勝利できるね。
セイント星矢理論。

サイレン
雨宮さんが驚くコマがなんかシュールw

ぬらりひょんの孫
「待ちたまえ!暗くなった山をおりる方が危険だ!!」→仕方なく山に留まる一行
「いやワシはもう山を下りるよ」→先生だけ下山する
この流れに爆笑した。まぁ冷静に考えれば温泉と食事と、なによりゆらちゃんがいるのなら下山するなんて選択肢はありえないからな!

ラストの見開きが、覗き見妖怪集合の図に見えてシュールw

銀魂
スーパー夜兎星人ネタは来週くらいに早々とギャグにして潰してくれそう。

こち亀
飛行艇いいよねぇ。
最期のオチより、プールで離着水したほうが酷いと思うんですけど…。

バリハケン
この学校制服どうなってんの?

D・グレイマン
アクマ襲撃時にコムリンEXを出撃させろってのw

栄養剤じゃなくて、ゾンビウィルスなのかよwww恐ろしすぎる。

ToLOVEる
なんでララまで脱いで一緒に風呂入ってるんだw
友人にナンパされるってのはバカバカしくて好き。

サムライうさぎ
負けたとしても、自分に勝った流人たちが講武館討ち取ってくれればそれで万歳じゃね?
流人が講武館に負けたとしても、その流人に負けたんだから元々勝てなかった。
どう転んでも伍助に負けはないってことか。 妻は知らん。

ネウロ
毒ガス使いではないと一度フェイントを入れたからこそ、次毒ガスを使われたら引っかかりますよね。
つーか戦闘で毒ガスなんか使われたら、フェイントなぞ入れなくとも死ねる。無差別大量殺戮の非人道的兵器だもの。
(ところで人道的兵器って何?)

スケットダンス
弟が優秀なパターンか。
それもそれで相当なコンプレックスになるだろうなぁ。好きな子の前でくらいカッコイイ兄でいたいさ!スイッチ空気嫁!ガキか!ってガキだったんだ…。

初恋限定。
まだ返事してなかったんだ。

ヘタッピマンガ研究所R
この作画風景は正直ちょっと引く。ギャグなんでしょうけど。
画力の成長曲線が階段型ってのは私も同意。

ジャガー

ここ最近のネタの集大成?
ハンサムーンがゲシュタルト崩壊を起こしてきたwww

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


