気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストライプブルー1巻~4巻 森高 夕次 

[ 2008/06/03 00:29 ]
お前ら野球しろ!
ストライプブルー 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)ストライプブルー 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/11/08)
森高 夕次

商品詳細を見る
いや、してるんですけどね、ちゃんと。
スポーツマンガなんて滅多に読みませんし、野球だってルールを正確に把握してないものですから、作品内で描かれている野球がどのくらい面白いのか良くわかんないんですけども、確実に言えることは、この作品で描かれる野球以外の事は面白い!

そもそも読み始めたキッカケが週刊少年チャンピオンのハシラのキャラ紹介。3ヒロインが全員アー坊のことが好きみたいってどんな野球マンガだ、と。
読んでみると、男からも熱烈なラブコールを受ける主人公でした。そんなアー坊は前代未聞の両投ピッチャー。両刀って意味深!

しかし、読者から見た主人公としてアー坊が魅力的かと言うとちょっと疑問ですよね。
基本は野球好きの良い人で、性格的な個性と言える部分が前作の兄に対する尊敬と反発でしか表現できていないような。
両投げは個性的ですけど、それ以外は当たり障りがないような。

だけども周囲のキャラは個性的。一番のお気に入りはやはりストライプブルースカイさんこと"お嬢"さん!あの危うさが堪らない!
モエモエ~。肝尾センパイも美味しいよなぁ。野球部レギュラー兼学力学年トップ。さらにエロい。そんでもってあのビジュアル。あれは勝ち組だ、たぶん。

"いいぞ○○!もっとやれ!"の元ネタってこのマンガの海主将だったんですね。ですか?
というか、"いいぞ○○!もっとやれ!"ってネタというほど流布してないのかも。
確か初見がみつどもえスレで、いいぞのりお!もっとやれ!だった気が。チャンピオンも書いている感想サイトだと結構見かけた気がして。だから流行ってると思ったのかな。
(知名度的には厄いと同じくらイカ?)


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
のりっぺ(笑)
[ 2008/06/03 00:46 ] [ 編集 ]
野球で絡みのある花ちゃんのほうが勉強も出来るという怪異。
のりっぺの取り柄の無さは異常。
[ 2008/06/03 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


