気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊少年ジャンプの感想(25号) 

[ 2008/05/19 22:38 ]
今週の週刊少年ジャンプの感想をツラツラと。


新連載 トリコ
結局マンガなんて絵空事の空想物語。格闘マンガを読んでも強くなるわけじゃないし、野球マンガを読んでも野球が上手くなるわけではない。
構造的にはHUNTER×HUNTERと似てるのかな。念能力なんて現実じゃありえないものなのに、それを題材に世界を魅せていく。
私が魅力を感じないのは、この作品の"美食"という物差しに私が抱く興味が薄いからか。

説明がちょっとクドかったかな。読切を過去2回読んでいたってのもありますけど。1度目の読切が一番勢いがあった気がします。

ワンピース
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
天竜人の行動とかベタなんですけど、権力を傘にして威張り散らす悪役としてはキャラが立っている。その辺は上手いなぁ。 ライバル同士のルーキーが腹に一物抱えたまま、不戦なのも面白い。
天竜人にビビるルーキー達が小者ってんじゃなくて、常識のないルフィ達が異常すぎるんだ。

銀魂
月詠超良い人。

NARUTO
イタチさん、喜んでください。貴方の弟さんはうちは一族の血を色濃く受け継ぎ、見事なまでに利己的な性格になりましたよ。

イタチに抹殺された一族って何人居たんだ。

ブリーチ
全滅フラグ。
ほんと話がサクサク進んで良いなぁ。

ダブルアーツ
なんかもうイロイロと駄目だ…。
なんでエルーまで一緒に逃げてるんだろう。そりゃキリ1人じゃ逃げなさそうだけどもさー。

キリの戻ってきて対峙してから策を考えるってのも嫌すぎる。勝てそうにないとシスター達に勝手に思われて逃げさせられたのに、結局戻ってきてピンチに陥るとか自業自得すぎて全くハラハラできないです。
キリが状況に流されすぎてて、そういった事態におけるテンプレート的な行動しか取らないのがイケナイと思うんです。
一貫した性格がないといいますか。基本いい人なんだけど、それ以上の特徴がない。

私個人の趣味になりますけど、ベタな主人公像ですが、シスターを犠牲にして逃げるか全滅するかの選択を突きつけられたときに、「俺は全員助かる道を選ぶ!」とか言えちゃうような。そういうブレイクスルーができるキャラだったら良かったのに。
もしくは、もうエルーさえも見捨てて脱兎の如く逃げ切るヘタレでもキャラ立ちするんじゃないですか。でスィに泣きついてみるとか。

逃げるにしろ、戦うにしろ最初からシスター達を手を繋いでフレアを活用していれば、それで勝てたにしろ、勝てなかったにしろピンチに陥ったことに今より説得力が出たと思うんです。
なのにフレアを活用することを考えもしないってのもなぁ。あの能力超強いのに…。

バリハケン
団子は何がしたいの?

リボーン
磯野!後だしジャンケンしようぜ!

ToLOVEる
カラー上手くなった?
あれがリトの理想のおっぱい…。
今度は女体化か!この変態野郎!!

アイシールド21
右手を使い出したときに、フリーザパロの感想サイトが溢れかえるとみた。

サイレン
皆知り合いだっけ。

ぬらりひょんの孫
どこの山中だw
なんか良い意味で頭悪いキャラクター達が素敵。

勇者学
ブタうぜぇw

ネウロ
扉絵の握られた左手が気になる。修正…したのかな?
生き残ったものが勝ちならば、吾代は子作りに励むべき。
血族も人類に喧嘩ふっかけるより、繁殖活動に精を出したほうがいいかもね。少年誌じゃ連載できなくなるけど!

こち亀
うわー…。

D・グレイマン
あー、クロウリーの存在すっかり忘れてた。何してんだ?

スケットダンス
構成うめぇー。一話で良い話をかけるって素晴らしい。そして流れるようにスイッチの過去へ。
スイッチ喋った!
最近のスイッチ押しはスイッチが人気キャラだからか。

サムライうさぎ
よくそんなんで商人になれたなぁ。

初恋限定。
これはよいツンデレ?

エムゼロ
嘘もつき通せば本当になる。本当になるように努力する。
でも個人的には暴露して欲しかったかも。今はダメだけど、いずれは!って。
やっぱメインヒロインはルーシーだったな!

お疲れ様でした。

ジャガー
2P目のガタイの良いピヨ彦に吹いたw


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


