気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊少年ジャンプの感想(16号) 

[ 2008/03/17 20:12 ]
今週の週刊少年ジャンプの感想をツラツラと。


新連載 バリハケン 鈴木信也
カラーページの香涙野麗が涼宮ハルピンに見えた。
流石に穿ちすぎか。

番長に勘違いされるオタクという設定が「エンジェル伝説」や「デトロイトメタルシティ」を連想させてくれますね。そういや前作のMr.フルスイングも一話目は、惚れた女の子を目当てにスポーツを始めるという「スラムダンク」と被りまくりでしたっけね。
どちらも典型的でありベタといえばベタであり、パクリと言うほどのことでもない。とも言えますけれども…。
問題はそのテンプレート、定型文の調理方法か。あのゴチャゴチャした感じで脈絡も無くテンポの悪い支離滅裂なギャグを詰め込むだけ詰め込む作風がどうしても受け付けないんです。

しかし、これって明らかにラートをバカにしてないですか?仮にも以前スポーツマンガを描いていた人がスポーツをこんな風に描くだなんて。ま、以前の野球も大概でしたけども。

作中で唯一笑ってしまったところが、ラート経験者の池面太朗が勝手に自滅したところ。

ワンピース
サンジとアブサロムの因縁、というかサンジの一方的な逆恨みもあったことですし、デュバルもそんな感じの人なのかも知れないと思った。

野郎共!!!戦闘だァ~!!! 負ける気がしねぇ。

銀魂
近藤バカすぎてワロス。ムラムラします。

あっさり喫煙している土方に驚き。でもフォロ方十四フォローっぷりに糞笑った。こんなに迫力のある手紙の書き方ができるからマンガは面白い。ムラムラします。

ぬらりひょんの孫
清継くんがアッー!

幹線道路を横切るなよ…。高架橋かトンネルくらいあるだろうに。陸の孤島であるあの立地がストーリー上何らかの伏線になるのかと思ったけど、何も無かったようだ。今回は。

雪女可愛い。

NARUTO
なにこれ、大蛇丸はまだ生きているフラグ?しつこすぎるぞ。

イタチが良い人化したっぽい。ぇー。イタチが何を囁いたのか。

以下妄想。
うちは一族を皆殺しにしたのはマダラであり、マダラの目的は木の葉の里を滅ぼすこと。
イタチが今までしてきたことは手段はどうあれ全てマダラを倒すための力を手に入れる為の行動であり、ひいては木の葉を守ることが目的だった。
だが才能と実力においてサスケのほうが優秀だった事が今回の戦いで証明されたので、サスケに自分の目的を語り写輪眼を譲り、マダラを代わりに倒してくれと囁いたのだった。

これでサスケの目的はマダラを倒すことになる。またサスケに憑いた大蛇丸が取れたことにより、大蛇丸に誑かされて「やむを得ず」里抜けをしてしまったサスケの罪は許され木の葉の里に戻ってくる。


とか、流石にそんな展開はないですよ、ね?

サムライうさぎ
このマンガって何なんだろう。人類皆平等を謳っているの?
なんか気持ち悪い。

ポセイドン
横のあおりを読んで初めてエスパー牧がエスパー魔美のパロディだと気付いた。大発見。

ブリーチ
チャド(笑)

あれ?織姫の能力の何が驚異なんだっけ?王鍵の創造に沢山の魂が必要なことは覚えているけれども、鍵で何かを開けるんだっけ?そこで織姫の能力が何の役に立つんだ?完璧に忘れてる。話の展開が遅すぎるんだもの。

空座町が消されても織姫が直せばいいと思うよ。
安心安心。

あんな市街地で戦うと、本気を出すと3里四方に被害が及ぶヒヅガヤとか、巨人を召喚するワンコとか、炎を巻き上げる爺とか卍解できないんじゃ。その辺も含めての現世での戦闘可能措置か。

そして忘れ去られるウルキオラ(笑)

勇者学
トラップナンバー飛びまくりワロス

リボーン
ニゲラがベタすぎる(笑)
こういった技法を編み出した先人達って偉大ですね。

アイシールド21
滾るというと、どうしても液体を想定してしまう。
(1)水が逆巻いて激しい勢いで流れる。
(2)湯が煮え立つ。沸騰する。
(3)感情が心に強くわき起こる。
(4)他よりぬきんでる。ひいでる。

闘志は燃え滾るモノだとは思いますけれども、精気滾る男共ってのはなぁ…。

サイレン
デフォルメアゲハが変。雨宮の指が!指が刺さっとるっ!
部屋に極大の穴を開けられた女の子に対して謝るべきなのかは考えてしまうところ。つか、そんな状況ありえないもの。即座に感情を怒り転化できた雨宮は流石としか言いようが無い。
タッチするつもりであれを出されたら危機感を感じて怒るのも当然な気もするが。

アゲハに下手に道具を持たせると死ぬ確率が上がるというのは解り難いようで解り易いようで、やっぱよく解らない。一応持ってたほうがいいんでない?

前回、雨宮は一足先に未来に行ってたみたいだけどもあれはどういうことだったんだろう。

木造(?)っぽい建物が残ってるって事はそう遠くない未来みたいだ。

ToLOVEる
今更ザスティンとヤミの絡みだなんて。どんだけ職務怠慢だったんだザスティン…。

エムゼロ
九澄は密度の濃い魔力があるってことだな?

エムゼロの正ヒロインはルーシー。

子供九澄はイメージなんだから、体積が変わらなければ形は結構自由に変わるんじゃないかな。
角に手が届くほどに細く伸びてみてはどうだろう。棒化ロイド。伸びろ僕の動画。

HUNTER×HUNTER
全体的に繋ぎの回。

こち亀
ペンを2本に感じる手品が解らない。

ダンボールだけで作った車って見たことあるな。芸術作品で、動かないものですけども。つか、そんなものにエンジン乗っけたら燃えるのは当然至極なんじゃ。

D・グレイマン
ああ、ようやくイノセンス発動か。引張ったなぁ。

初恋限定。
絵が上手いってレベルじゃねーぞ!!
先輩キザったらしいなぁ。

スケットダンス
すごくやっちゃった感がある。読者一気に離れそうだなぁ。しかも続いちゃうんだもんコレで。

外の声も聞こえずに中の音も聞こえない。これってゲームの決勝として実況する価値あるのかな。
出てきたら決着付いてましたとか、白けるだろう。スタッフ何考えてるんだ。

魔人探偵脳噛ネウロ

タイトルの探偵の文字がむなしくなってきた。

ヘアピンは一粒2tでしたっけ。キャラメルのキャッチコピーみたいだ。

マディ
大増24P。
倫理観もよく解らない世界だったなぁ。
最初から感じていた通り、キメラ学が結局なんだったのかが解らなかった。何が出来る技術で、何が出来ない技術なのか。何がどうなれば天才なのか。それらの体系だった説明があればなぁ…。

ジャガー
壁のぼりに糞笑ったww



←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


