気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ザレゴトディクショナル 西尾維新 

[ 2008/03/04 01:06 ]
☆しかし、何度も繰り返して言いますが、裏話や制作秘話、副音声、コメンタリー、ライナーノーツ風の文章がお好きでない方には、やっぱり本書はお勧めできません。本書にはそういうことしか書いてないからです。
こんな注意書きが序文にある。こういった本は大抵ビニールで封をされているからそんなところに書かれても買う前じゃ読めないですよね。
ま、こういった本を買う人はそういうのが好きな人って前提があるんでしょうけど。
ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)
(2006/06/07)
西尾 維新

商品詳細を見る

項目によっては残念に思ったりガッカリした部分もありますが、概ね満足。
戯言遣いの読みは「ざれごとづかい」

「つかい」って読んでた…。闇突も「あんとつ」って読んでましたね。

鈴無音々涙目。ネコソギラジカルの登場人物一覧に名前が無いことは気付いていましたが、そういった裏話があったんですね。ま、作中での立ち居地もそんなに重要そうでない癖に、やけに高評価だったのに違和感がありましたけれど。それはかつて女子高生みいこさんが活躍するボツ作品を書いた事による贔屓があったんですね。ヘルシングでいうとハイルケン・ウーフーと高木由美江みたいな!

うん、やっぱそんな感じで多少の温度差は感じました。
西尾先生お気に入りキャラ、萩原子荻、絵本園樹、春日井春日。春日井さんは好きだけども他キャラは微妙。子荻ちゃんなんて、後付の如く評価うなぎのぼりすぎじゃないですか。
コレに対しての答えが相手が悪すぎたとの事。うんまぁ、そうですね。世界最強とチーム9人より格上の戯言遣いと単純な戦闘力ならNo.1の戦闘狂ですもんね。そりゃ負けるわ。

私もこの本読むまで萩と荻の違いが解ってなかったのは秘密。萩原と荻原。違う漢字だったのか! どっちとも読むんだと思ってました…。

大垣志人が私の中では結構お気に入りキャラ。はねっかえりのノリツッコミ(を強制させらた)キャラ。押しに弱くて流され易い。ぼくとの小馬鹿にされ続けるやり取りも面白かったし、きっと春日井さんにも虐められてるんだろうなぁなんて思いを馳せたり。
設定的には、玖渚友、想影真心に並ぶ作られた天才という目を見張るものがある。ま、作った機関がアレだったんで性能的には並べられないんでしょうけども。10年前の試作品にフルボッコにされちゃうくらいですもんね。あいや、あれは手加減ができなかったって事なのか、も。
ネコソギラジカルに登場予定があったとかなかったとか。でも登場していたらそれこそ他の天才たちのカマセ犬にしか使い道がないですよね。登場しなくて良かったのか。

ER3システムの名前の由来が中国語の123という言葉遊びだった事に驚いた。ダジャレじゃねーか。でもカッコイイなぁ。こういうセンスが堪らなく好きです。


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。