気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊少年ジャンプの感想(14号) 

[ 2008/03/03 02:22 ]
今週の週刊少年ジャンプの感想を簡潔に。


祝・HUNTER×HUNTER連載再開
いやぁ、しかしほんと休むほうも休むほうですけど、待つほうも待つほうですよね。 表紙の塗りどうにかならなかったのか。

魔人探偵脳噛ネウロ
祝・3周年。もう3年、か。一話完結で超スピード超推理だった頃が懐かしいなぁ。今の展開を見ていると特に。

本城さんのダンボールハウスの電気はどこから引いているんだろう。窃盗、はしてないよな。ダンボールによる発電機でも作ったのかな。

垂直に100mの杭を打ち込むと聞いて、ジェット機でもぶっ刺すのかと思いました。当然ヘルシングの影響。ま、ジェット機じゃ100mもめり込みませんもんね。
で、正解は隣のビルで基礎工を打ち込む。これって既に100m近くまでめり込んでいた杭を更に一押ししようとしただけですよね。大分人間側の自業自得というか。たまたま運良く(悪く)未発見の活断層を刺す形でビルの基礎が伸びていた。そこをちょこっと後押ししてあげただけ。
それに気づけたテラがすごいのか。人間の作り出した既存の環境を利用して大規模テロを起こす。DRとやってることは一緒か。でもなんかテラがしょぼく感じちゃうのは何故だろう。
未然に防がれてしまったからか。地の急所の話がにわかには信じられないからか。地の急所って要は爆砕点欠と同じくらいトンデモですよね。

ワンピース
おー?魔の海域の謎はスリラーバーグだけじゃなく、何かが潜んでいた、と?なんか歯切れが悪いというか後味が悪いというか、取ってつけたようだというか。まだ引張るのかな。ローラ海賊団とかもういいよ。

雲の上まで続く断崖があることがリヴァースマウンテン側からラフテルに到達できない理由なのかな? GLって入る前はスゴイスゴイ言われてましたけど、前人未到の地じゃないんですよね。島には普通に人が住んでいる。交通が不便な割には文明も東海より発達してそうだし。そんな中でラフテルにだけ到達できていないって理由がよく解らない。カームベルトを越える手段だってないわけじゃないですしね。
不思議に思う点は他にも全世界共通言語とか共通通貨ベリーの存在とか。
この辺の設定を一手にひっくるめて世界政府と絡めて説明をしてくれるようなアイデアが隠されていたのなら本当に感心しますけども。

サウザンドサニー号デカすぎじゃない?少なくとも4tもの筋トレ用具を積み込んでいる海賊船ってどうなんだろう。ゾロのせいでサウザンドサニー号の竜骨にも傷がつくかもしれない。

ケイミー懐かしいな!はっちゃんと表紙連載に出ていたキャラですよね。あの連載は結局どんなオチでしたっけ。
と、今週の最後のコマの意味が解らない。

BLEACH
ノイトラ様涙目(笑)

ノイトラもネリエルもツンデレ同士だったって事だな。

HUNTER×HUNTER
これまでのあらすじは108Pに!!
って後ろのページかよ!しかも解りにくいよ!
いやまぁ、最近の展開はすっごい密度ではあったけども実質話は全然進んでいなかったからねぇ。あらすじなんて書き様がない気もしますけど。でもせめてアラスジなら話の前に書いておこうと思いませんか。

それはどっちの?の質問の意味が解りません。ゴンの決意、本懐が計画を達成する事なのか、カイトの復讐する事なのか。そのどっち?って意味ですかね。

ナックルはハコワレ発動中?ってことは貸付でユピーはドンドン強くなる?シュートピンチだ!

ウェルフィンが感じた違和感。間が開きすぎで覚えてないよ。読み返してくるか…。

NARUTO
ゼツがとんでもなく頭悪くなったw
どういう事?だからどういう事?だからそれがどういう… どんな? どうして!? な…何だ?
もう少しマシな会話させてあげればいいのに。

本来遁術ってのは環境を利用して逃走、遁走の手助けにする技術ですもんね。
なんかサスケが素晴らしいことをしているように描写されているんですけど、当たり前のことですよね。つか、水牢の術とかでザブザが既にやってるじゃん?
むしろ最近の戦闘においてチャクラ一辺倒で戦っていたことのほうが謎。ま今更思うことですが。火遁にしたって手裏剣と組み合わせて使うより、燃料やら爆発物と併用したほうが威力倍増ですよね。

つかでも今回の状況だと、雷を逆にイタチが利用しかねないとも思うんですけど。その心配はないの?才能の差(笑)ってやつ? サスケと同い年の頃には暗部のリーダーになっていて暁に所属していて大蛇丸を返り討ちにしたイタチとサスケの才能の差…。

アイシールド21
ガオウ余所見すんな!

銀魂
非喫煙者としては全面禁煙の風潮は嬉しい限り。
高校生がタバコ吸ってるように見えますとかワケのわからんいちゃもんワロスwwww
グリリン死んだままじゃんwww
あっさり(でもないか)タバコやめちゃうのはちょっとガッカリかな。キャラとしてね。

テニスの王子様 円満終了
表紙見てて思ったんだけども、タカさんの足の短さでまず一泣き。

これはリョーマの手塚ゾーン!?

突然歌が始まって糞ワロスwwwww ああ、これで最終回かwwww ここで二泣き目wwww

目次コメント
「あるM(メッセージ)が隠されていますよ」
一行目横読みですね基本すぎ。


D会D理D頑Dト キ見 いトキそ 選負「お   …(^ω^)?

キ ミに伝える
勇 気2倍Get
で もまだそれじゃ
物足んない

キユで物足んない (^ω^;)?

ってこれ下手に歌詞書くとJASRACから訴えられんのか!?とんだ罠だ。

知人との終わり方議論で私は最後に「まだまだだね」と2年になった背の伸びたリョーマが決めて終わると予想していたんですが、それが外れて三泣き目。背は伸びてる?

9年間本当にお疲れ様でした。次回作は是非COOL2部をお願いします。

ポセイドン
意外と猫の絵が可愛い。ひこにゃん?

サムライうさぎ
魚屋や女が試合に出れない理由。そりゃまぁ、そういうモンだから。なんとなくな理由しかないんじゃないんでしょうかね。でも御前試合なんですから、そういったルールは殿様が決めるもんなんじゃ。

リボーン
獄寺「フレー!フレー!10・代・目!!」
友情パワーを受けたことによりツナの戦闘力は100倍に急上昇だ!!

こち亀
しかしまぁよくも毎年毎年誕生日が忘れられるねぇ、両さん。予定調和といえなくもないんですけど、最近のこち亀を見てると痴呆症にかかってんのかとも思えてくる。先週の何か酷かったですもんね。

初恋限定。
こんなヤツァいねーよ!!とか思いながらホンワカした。いいなぁ。

勇者学
なんかキレが悪いなぁ。河野が1人でファミレス行く高校生ってところが笑えた。

サイレン
雨宮が面白すぎるだろ。みんながんばるワーン 何処までだって着いていく自信がある。
紙面に向かってタッチの思念を飛ばした人は何人くらい居るんだろう。とりあえず1人はここにいるけども。

アゲハってこんなに性欲キャラだったんだ?バカだとは思っていたけども。

スケットダンス
引き金を引くことに意気込むかどうか、躊躇するかどうか、だよね。
こういう西部劇みたいな駆け引きって実際にありえるんだろうか。
向き合って会話してないで、さっさと撃てよとか。思いません?

ロマンちゃんやりたい放題。楽しいなあ。芸風が古いのもツボだ。でも矢場沢さんになりきっても意味ないんじゃないか。恐ろしい子ッ!

エムゼロ
爺ショタ。爺ってより性悪ショタだな。

ブラックプレートがあると学外に魔法を持ち出せる?まぁ、そうでもしないとね。学外での魔法力は更に10分の1になるとか、そんな感じかな。なんとなくの予想ですけども。壁の大きさとかからも考えてね。

ルーシーが服を着ていてよかった。いや、着てないほうがいいんですけども。着てなかったら本当にいろいろとヤバい。いやでもだからといって着るなよなぁ、服。むしろ脱げ!
プレートの大きさと比較してみてもルーシーは別に大きくはなってない、よね?

D・グレイマン
ヘブラスカって美人さん?

マディ
ショタ好きな女って多いよね。ロリ好きな男が多いのと同じ理屈か。

ToLOVEる
妄想力たけぇー。サービスシーンはニセララの裸だけじゃ足りないわけですか。
ララの裸なんて今日日珍しくもないですしね。…このマンガで珍しいものって何だろう?

K.O.SEN
考紀の回キター。つか、なんだ。話数の使い方が人気作家みたいじゃないか。

根がまじめな考紀のほうがからかい甲斐はあると思うんだけども。本気で逆上してきそうだけどなw
そこまで想定して、閃と考紀が殴りあうように龍男は煽ったのか?恐ろしい。

爺と龍男のポジションが被るなぁ。正ヒロインも存在感薄いし。デブ並。ショタとハツミは絡みがあるから存在感がないわけではない。二人で1人って感じですけども。
キャラクターをもっと整理して突き詰めて練り上げてから登場させてほしかったなぁ、なんて。惜しいと思います。

ムヒョ 最終回
おお、また2OUT。
慈善事業を禁じる魔法律。なんだこれwひでぇなwww

お疲れ様でした。

ジャガー
バトル展開の次は大会か。
反則過ぎて糞ワロスwwwwwww 声だして笑っちゃった。

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
「それはどっちの?」
僕も何度見てもさっぱり意味が分からなかったです
[ 2008/03/03 03:31 ] [ 編集 ]
各所でも解釈でもめていますね、それは「どっちの?」の。


ゴン達の任務はピトーと王の分断であり、ゼノの竜頭戯画でそれはもう既に達せられている。
次にゴン達が取るべき行動は任務を最優先とするのなら不要な被害を増やさない為にも戦線の離脱か、他の戦闘へ加勢しに行くか等。
私怨を最優先とするのなら、ピトーとの戦闘。

ゴンが「行こう」と言った時点(キルアが問おうとした瞬間)では、まだゴンは動いておらずキルアが「それはどっちの?」(方へ行こうというの?まさか私怨優先しないよね?)と問いたかったんだけども、それは言えずに抑え込んでしまった。聞いてしまえばキルアは止められない上に嫌われる。聞かなければ止められないけれど、一緒に戦うことはできる。のかな。

んー、よく解らないなぁ。「それはどっちへ?」ならまだ上の解釈も成り立つ気がするけれども…。
[ 2008/03/04 03:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


