気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自意識過剰?な私のマイルール 

[ 2008/02/19 20:05 ]
同じお店、コンビニとかに30分も間を置かずに行く事を恥ずかしがる人がいるんですよね。30分とは言わずに、連日行くことを恥ずかしがる人もいる。「やべぇ店員に顔覚えられてるよ、絶対…」とか言う。何かヤマシイ事でもしてるんですか?

ま、私にも多少似たような経験がありますから、なんとなく気持ちは解ります。
変な客だと思われたくないんでしょうね。
あの気恥ずかしさって何なんでしょうね。過剰な自意識。他人の目がすごく気になる。中2病の症状の一種みたいなもんですかね。

今でも変な客だと思われたくない、とは思いますけど、こっちはこっちで都合があってそう動いているだけで。別に店内で奇声をあげたりするわけでもないですし、店員もそんなにこっちを気にするモンじゃないって事を理解できるようになれば自然とそんな気恥ずかしさを感じることはなくなりますよね。

でも、コンビニに行って立ち読みだけして何も買わずに帰る事はできなかったりします。
変な客だと思われる(そもそもそんなに変な客でもない)のは許せるんですけど、ケチな客と思われるのがイヤなんですかね。
といっても立ち読みで雑誌数冊流し読みしたあとに105円のパックジュース一本とかしか買わない私は十分ケチなんですけども。

でもほら、私がコンビニの店員の立場にいたとしたらですよ。30分も間を置かずに再来店する客に対しては(何が都合があるんでしょうね)と思えるんですけど、立ち読みだけして何もかわずに帰る客は快い感情を持てないんですね。(立ち読みしているだけで客引き効果はあるんですけどね)

それが私のマイルール。

立ち読みだけして買い物もせずに帰れる人ってのは何考えてるんだろう。

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
ははは、ゴメンナサイ、立ち読みが目当てですから。
[ 2008/02/20 05:05 ] [ 編集 ]
何か買っていかなきゃと思う私は小心者なのか…。

目的の雑誌がなくて立ち読みもせずに滞在時間が1分にも満たない場合は何も買わずに出てこれる。
これも私のマイルール。
[ 2008/02/21 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


