気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

偽善の偽物 

[ 2006/08/26 05:18 ]
本日久方ぶりに会った友人から
「これもうイラナイからあげるわー」と
ホワイトバンドを頂きました。
「うわ、今更?」とも思いましたが
コレの胡散臭さはネット上ではある程度有名でして(参照
身に着けているだけでネタになるかなと思い、ありがたく頂戴しました。

で、家に帰ってからこのバンドを良く見ると
「★ On Board ★」なんて書いてありまして
ホワイトバンドのマークである「* * *」が見当たりません。

これは・・・

つまり、ホワイトバンドの偽物ってコトでいいのですかね?
本家ホワイトバンドは購入しても貧しい人へ1円の寄付にもならない
偽善の象徴なようなものだそうですが
偽善の偽物であるこのバンドは善の象徴である。

・・・ワケないですよね。
ホワイトバンドブームに便乗して利益を上げようとした
浅ましさしさの象徴のようなものですね。

ホワイトバンドはたとえ偽善であれ、あれだけのムーブメントを起こし
一時は抜群の話題性をもったアイテムです。
ネット上で叩かれたというコトはそれだけ無視できない
存在価値を持っていたというコトです。
皮肉的な精神の元、それをあえて身に着ける行為
(友人から0円で貰った今更なアイテムということで)
なら面白いと思い頂いたのですが、
ブームに便乗しただけの偽物となると
あまり面白みを感じません。

私自身が元々アクセサリ等を全然身に着けない人なのもありますが
せっかく頂いたこのバンドはもう身につけることもなく
部屋の戸棚の中にしまわせてもらおうと思います。ゴメンネー。

で、ここまで書いてこの「★ On Board ★」というのが
ホワイトバンドとはまったく別の
有名メーカーだったらどうしよう!?と思いました。
有名メーカーなら私が赤っ恥をかきますねっ

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


