気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひぐらしのネタバレをした。 

[ 2007/05/24 02:05 ]
5月27日 改定

「ひぐらしのなく頃に」のネタバレをその場の勢いでしてしまい、後悔しています。

以下ネタバレ含む内容。ひぐらし未クリア者は見ちゃダメ☆

要は自己嫌悪です。

ネタバレをするか、しないか。選べたのは結局は自分なんです。そこで私は相手より知識量で上にいるという優越感を味わいたいがために、ネタバレすることを選んでしまいました。

ひぐらしの面白さというのは、まぁ色々な要素がありますが、私が強く関心した要素に、多重構造の美しさというのがあります。
1個1個の物語に振り回されつつも、それらを重ねると浮かび上がってくる真相。
その精密な細工のような、織物のような構造が心底面白いと思っているのです。

1個の物語を読み、意味不明で恐いと感じたら、それでその人にとってそれが「ひぐらし」となるんだから、私が何かをするもんじゃなかったんですよね。

ネタバラシとはその美しい構造に汚い手(言葉)でベタベタと触り、破壊し、最後に隠された部分まで無粋に晒し出してしまったというサイテーな行為なんですよね。

私がこれだけ凹んでいるのは、私がそれほど「ひぐらし」を愛していたからこそ。
自分の欲求を満たすために仕出かしてしまったその行為のツマラナさに今は後悔しています・・・。

そう考えると、真相を知りながらも私に「ひぐらし」を楽しむ猶予をくれたヨシノさんや多数のブログの閲覧者さんはエライなぁ。

私も今後は、進んでネタバラシという行為はしないと思います。
(ネタバレ感想は書くけど、知らない人に敢えて教えようとはしません。)

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
そんなに気に病むことないと思いますよ。
教えてくれって言うから、教えたのであればそれでいいんじゃないかと。
楽しみ方なんざ人それぞれだし、途中でリタイヤするにしても犯人や真相を知ってみたいというのは、それはそれで興味を惹かれた証拠ですし。
[ 2007/05/25 01:39 ] [ 編集 ]
聞いた人に問題があるんじゃなくて、知識量で優位に立っているという優越感を味わいたいがために、私がひぐらしで最も気に入った部分を自ら壊してしまった事が悲しいんですよ。

ん、なんかキモい文章だけども結構本気なんですよっ。

聞いた人は真相を知りたいがほどひぐらしに興味を抱いてくれたわけで、それはいちひぐらしスキーとしては喜ばしい事なんですよね。

本当に私がひぐらしスキーなら、真剣に真相を聞かれても、宇宙人説で全てを説明してあげれば良かったんだなぁ。



実はこの記事をupしたことで、その知人に嫌な思いもさせていたりします。
upした時にそこまで気が回らなかったわけではなく、悲しさを訴えたい、深く悲しむ自分に酔っていたんだと思います。

んー、なんだか感情的です、最近。後悔と反省。

本文のほうは、今は旅行中なので無理ですが近い内に改めようと思っています。
[ 2007/05/25 02:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。