気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひぐらしのなく頃に 雛囃し編の前に 

[ 2007/04/19 00:08 ]
ハッピーエンドの青写真を考えてみます。


以下ネタバレ注意。

の前に思い出し感想を。
・熊谷さん、以前の推理で悪役にしてしまって、ごめんなさいごめんなさい。
・何編か忘れましたが、知恵先生の「大災害避難途中に事故死」というのは後ろから撃たれたんですか!?。・゜・(ノД`)・゜・。
・たとえ錯乱していてもレナには嘘が通じない。小比木造園を見抜くとは。
・皆殺し編の赤坂は、暇潰し編の赤坂より後悔してそう。

以下、青写真。

赤坂
赤坂は皆殺し編では役に立たなかったけれど、旅行に行かずバリバリに仕事をしていたら「東京」の陰謀を防ぐのに役に立つかも知れない。そんな活躍の場が与えられそうな気がしました。

大石&熊谷
相手が悪すぎる。下手に動くと殺される。動かなくても殺される。どうしろと。
大石&熊谷はがたがたぶるぶるにゃーにゃーしてればOK。

仲間の幸せ
他の仲間もそうだけれど、特に沙都子は皆殺し編以上の幸せな形があるのだろうか。できればあの形にまた持っていってほしいけれど、あんな幸運な世界はまたとないだろうし、同じ展開だと読むのもダルい。梨花が皆殺し編→雛囃し編の間でまた100年近く時間をかけるとか。それは悲惨だ。
圭一が転校してこない以外は、幸運に恵まれた世界で、沙都子を救うために梨花が率先して努力をする話とか?面白いかもしれないけれど、そうすると圭一なしで58年の夏を迎えちゃう。ハッピーエンドではない気がする。

終末計画
鷹野を1000秒で摘出したとしても、根本の解決にはならない。
終末計画の指揮者ではあるが、代わりはいくらでもいるだろうから。

滅菌処理の建前は、女王の死により起きる暴動を未然に防ぎ政府が秘密裏に行ってきた研究を発覚する前に抹消するため。それにより「東京」の老害を失脚させるところにあるのだけれど、とりあえずは建前を潰せれば終末計画は実行できなくなる。

女王の死が暴動を引き起こすという話は、あくまで研究者の仮説に過ぎず誰も証明した事は無い。実際、目明し編で梨花が死んでも暴動は起きていない。だからと言ってこれを証明するために梨花が死んで見せても大災害は防げるが、ハッピーエンドにはならない。

うじ虫湧きはL5の末期症状。ここまで行ったら戻れず、一度L5へ至った沙都子は日に2本注射をしなくてはいけない体になってしまった。が、実はレナもうじ虫湧きを経験している。そして現在は投薬無しでも健康な生活を送れている。つまりレナの体にはワクチンができている。
ということで、レナを綿流しの儀式で掻っ捌いて肉を村人全員が喰らえば雛見沢症候群は根絶できる。

別に掻っ捌かなくても、ワクチンは作れるけどねっ!

ん?あれ?でも罪滅し編ではレナは発病してた?でも最後にはうじ虫湧きからまた立ち戻っているから・・・、レナは病気を克服してますよね?

根絶可能になり、女王の死は暴動を引き起こさないと証明できたとしても鷹野は事実を揉み消して終末計画を推し進める可能性も。

鷹野を摘出しても解決にならないのならば、鷹野を懐柔してこちらの味方につければ良い。
鷹野の目的は祟りを自ら下すことにより、打ち捨てられた神に代わり自らが神になること。
幸いにして雛見沢には神様が実在するので、神様の存在を知れば自分の不遜に気付き、神様になろうとなんてしない。・・・・か?

ではどうやって神の存在を知らせるか。

・神の奇跡といえば、死者の復活。鷹野に放置された富竹をレナから抽出したワクチンを投与することにより救えば、奇跡っぽい?

・レナはインチキの存在を目視できてはいたという証言。L5から立ち戻るとインチキが見れるようになるのなら、鷹野をL5にしてから救う。

しかし、鷹野に神が見えたとしても考えを改めるものか。正直微妙。

いっそ鷹野を神にしてしまうとか。インチキと鷹野が入れ替わる。鷹野は神様だけど無力で不可視な存在に。インチキは実体を持って皆と仲良くできてハッピーエンド。
そんな方法があるのか。

鷹野ヒフミはかつて雛見沢で研究をしていた。その時に古手家の人間と関係を持ち子供を作っていた。鷹野こそ8代目の第一子でオヤシロさまの生まれ変わり。とか?鷹野ヒフミ(♂)と古手家頭首(♀)が双子の女の子を産み、片方をヒフミが引き取り、その子の第一子がミヨとか。

梨花が死んでも暴動が起きないのは鷹野こそが女王だからとか。

うーん、妄想爆発。これは推理じゃなくて同人創作ですね。
明日は休みなのでこれからゆっくりと雛囃し編をプレイしてみます。

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
レナは罪滅し編以前に、一度L5もしくは近いとこまで行ってるのです。転校前に。
どーやって回復したかはアレですが、ある意味抵抗みたいのができてて罪滅しでは最後に正気に戻ったのかも。
それとインチキのことは視認できてないはず。存在を感じ取れる程度かと思われる。

鷹野様はある意味、裏の裏の主役です。
[ 2007/04/19 00:28 ] [ 編集 ]
「私は新世界の神になる!」

~TAKANOTE~

鷹野が主役の話つーとこんなのが思い浮かびました。


レナは抗体できてると思ったンですけどねぇ。目明し編でも詩音が「半人半鬼の私より先にいる」とビビってたし。

ん、あと、レナが目視できていたというのは言いすぎでした。足音を悟史と勘違いしていた圭一や詩音よりかはマシな程度に気配を感じることができていた。が正しいのかな。
[ 2007/04/19 01:03 ] [ 編集 ]
考えを改めるどころか宣戦布告しやがった・・!

欠片紡ぎとは。なんだかゲームらしくなってきました。これが鬼長いわけなんですね。
根を詰めすぎず、じっくりと100年くらい頑張ってみます。
[ 2007/04/19 17:50 ] [ 編集 ]
順番なんざ構わないので、適当にやりましょう。
ちなみに、一回も間違わずに順番通りやると良い?ことが。
一度全部クリアしたら試してみましょう。

インチキなアイツが居なかったら、多分鷹野様が主役の物語なんだと思います。
ガ○ダムのシ○アみたいな人です。
[ 2007/04/20 00:00 ] [ 編集 ]
鷹野様はアンチヒーローですよね。
絶対の意志で、絶対の未来を紡ぎ出す。善悪に囚われず目的達成の為に全力で行動をする。
道徳的な面での共感は得られませんがね。それゆえにアンチヒーロー。ヒロインか。

とりあえず6月16日まで終了しました。・・・なげぇ。
[ 2007/04/20 05:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


