気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊少年ジャンプの感想(18号) 

[ 2007/04/02 11:22 ]
今週の週刊少年ジャンプの感想をツラツラと。


ボーボボ 6周年記念巻等カラー(新説は約1年)
昔は好きでしたよ。本当に。初期の頃は面白かったです。
脈絡のないボケがずっと続き、次のコマで何が起こるのか予想できず、ストーリー展開もその場の勢いだけで決まってしまうという澤井先生にしか描けないハイテンションハジケマンガという新ジャンルのマンガでした。
全てを型破りに破壊する魚雷先生や、有無を言わせず見せ付ける空間系奥義(マジデ真拳)とかは大好きでした。

それが何時の頃からか、フリ→ボケの流れを多用しだし、あくまで普通のギャグマンガになってしまったんですよね。それがすごく残念です。

ワンピース 第450話 "将軍ゾンビnight"

表紙連載についていけてる人っているんですかね?

サムライ・リューマがサムライ・リョーマに見えた。と感想を書く人が多そうです。
”鼻歌三丁矢筈斬り”を”七丁念仏虎眼斬り”とかにして感想を書く人も多そうです。
斬られたことに気付かない、刀を鞘に納めた後に倒れる。下手な描写をこうもカッコよく描けるとは。
一丁は約110mであり、ウソップ達が330mも歩いてないとかいう野暮なツッコミは置いておいて。
空飛ぶ竜を斬り落としたと語り継がれる伝説のサムライ・リョーマって読切MONSTERSの主人公ですよね。思わずニヤリとするようなファンサービスですか。
それを一発キャラで使い捨てるのは勿体無いような。どう繋がるかは解りませんがリョーマ=ブルックだとすると、リョーマが仲間になる可能性が?いやしかし、そうなるとゾロと剣士で被ってしまいますね。
はてさてどうなりますか。

いつの間にか消えたサンジ。心配されないのではなく、心配する必要がなく信頼されている。しかし、このタイミングでのフェードアウトの仕方は・・・。中ボスくらいを倒して、いいところまで核心に迫るが、大ボスにやられる役どころですか。

将軍ゾンビいっぱいいますね。えっと、これの各員が麦わら一味と1対1の対決を2週くらいかけて行う・・・んですか、ね?
既にゲッソリしてしまいます。

SASUKE No.348 次なる1人!!
あれだけの捕虜を養っていた大蛇丸は実は立派な人でした。何人の人間を食わせていたんだろう。
血継限界もない上忍のアスマが3500万両の賞金首であり、ジャンプ16号に出てくる一楽のラーメンは単位不明ですが「50」(多分両)ですから。あれだけの人にただ飯を食わせる事も伝説の三忍の1人である大蛇丸にしてみればそんなに経済的な負担にはならないみたいですね。

「この世に安定と平和をもたらす・・・」
サスケを英雄に仕立て上げようとしているのでしょうか。
たしかにナルトの世界は安定してません。しかし今までずっとナルト達忍者(兵隊)目線でしか語られてこなかったこの世界観の中で、突然救世主を求める一般人の思いを語られても描写不足と言わざるを得ません。あまりに唐突すぎて違和感を感じました。

カリンがツンデレなのにまったく萌えない件について。
なにが原因なのか考えますと、デレる理由が伝わってこないからにあると思うのです。つまり、サスケの何に惚れたのか。これが説明されていないのです。既に2人は面識があるので、何かしら理由があるのでしょがソレを描かずにデレられても、ツンデレを理解しないくせに、ツンデレをウリにしている売女、キャバ嬢のようにしか見えませんでした。

首切り包丁の特殊能力は肉体強化?それとも水月の能力?液体化する水月の能力の応用っぽい気がしました。

ラルグラド Cカラー

ほとんど白黒なのにルシルが綺麗だ。でも彼女は貧乳の美女と美乳の不細工を合成させたサードだそうで。
私的には貧乳の美女のでもまったく問題なかったのですが。

影を食べてパワーUPするのならグラドに食べさせればいいのに。

郷田豪
爆笑はできないけれど、読んでいる間ずっと半笑いを浮かべていられます。
ツッコミの長さと(くどさ?)と豪のキャラの掴み所のなさが苦手なのかなぁ。杉越君とネコは結構好きなほうなんですが。

幼稚園時代のネコの強さは異常。

ToLoveる
一話読み飛ばしたのかと思うほど唐突なお話。もう4月だってのに3月6日の話ですし。
特別敏感な尻尾をこれ見よがしにヒラヒラさせているララって一体。

宇宙人なの→なーんだそうだったんだ。
って今まで隠し通していたんですか。

メゾン・ド・ペンギン
大石先生はキムタクが嫌いなのか。ドラマで何の役をやっているにしても、何の番組にでていようとも、キムタクでいようとするあの態度が私も嫌い苦手です。
チェリえもん→少年誌に載せるマンガじゃないです。
もう一つの下ネタもストレートすぎて不快。

サムライうさぎ
5話目にして早くも迷走しているような。
血の繋がらない姉で巫女で裸。 でゲロで飲兵衛。
モノローグが少なくなると逆に主題が見えにくくなりました。
落ちてきた鍬で姉が死ぬかもしれなかったのはギャグなのかシリアスなのか。
千代吉が御神体を破壊することで満足するならば、伍助が止めにはいる必要もないような。

アイシールド21
雪光が勇者。
王城の人達って中が良いんだろうか。肩を組もうとしたらド突かれるチームメイトってイヤだなぁ。
絶対に外れる予想をする鬼兵はある意味カンペキな預言者。その活用法に気付いているのは作者しかいないのですが。

ブリーチ
3万匹VS1人で相打ちしたルキアは本当に大殊勲。

十刃それぞれに部下がついて・・・、およそ20人?
SS編では13人の隊長と13人の副隊長とあと数名。名前があって性格付けされているキャラを数えたら50名超えそうですね。
そのほとんどが死んでおらず、いつでも登場できる状況にあるという。これってなかなか珍しいマンガですよね。
あとは、そのすべてのキャラが活躍できれば良いのですが・・・。

一護と対峙する・・・ 名前なんでしたっけ。虚圏の人の名前はややこしすぎて覚え切れません。

ムヒョ
協会ってホントにダメだなぁ。

D・グレイマン
ラビを壊すつもりなら、何故記憶させたんだろう。記憶させたという伏線を活かすのならば、ラビは壊れるしかない?
バトルは先週に引き続き、何をやってるのかよくわかりませぬ。

リボーン
岩場にダイナマイトを仕掛けて爆発させて魚を気絶させて捕る漁法。ダイナマイトゴッチン?
常に火も持っているし、実は獄寺ってサバイバルに役立つんですね。一家(ファミリー)に1人獄寺隼人。
裸を見てうろたえる2人。中学生らしい・・・かな?
ボンゴレ本部が壊滅状態。生存者は0。ところでボンゴレ本部って何ですか。
10年後の山本登場。あまり変わってない印象。

銀魂
土方の異常行動は土方が元からもっていたヘタレた部分だそうで。流石にあそこまでいくとヒキますね。

こち亀
発想、題材は面白いと思いました。
ですが、着ぐるみはもう止めて欲しいです。絵面的にそんなに面白いですか?例え着ぐるみでも描く事は楽ではないですが、それでも人を描くよりかは楽をしていて、アシスタントに丸投げしているのか丸わかりなので好意的に見ることができません。
ぶち抜きで階段を昇るコマ。下のほうにいるサルのほうが疲れています。微妙に違和感。
終盤の展開、オチは微妙でした。

エムゼロ
三国の武器が相手に治療を必要とするケガを負わせそうな武器に見えてしまいました。いやでも、あのサイズでもプラスチックならそんなに危険性はないんですかね。
ガムガムフレアの発動した描写が、ヒャクメと被って見えてしまい、グロそうな技だと勝手に思ってしまいました。ちゃんとエロくてよかったです。

魔人探偵脳噛ネウロ 第103話 裏【うらづけ】
読んでいて一話飛ばしてしまったのかと思いました。
時間軸が多重に入り組んでいました。ヤコ目線、笹塚目線、吾代目線に切り替わり、それぞれがナラシカ、トロ、ゴロウのアリバイ証言を裏づけながら、動機を探りつつ進んでいく。
一話に納めたのは流石ですが、実に読みにくかったです。
不利な契約を結んでしまったの行は、もう1人のアニメ界の大御所がモデルですね。

3人が協力していたと推理するならば、ゴロウが呼び出して、ジム通いのトロが転落させ、ナラシカはー、何してたんだろ。監視カメラをいじっていた?
今週の描写を見ていると、睦月にも怪しい点がありそうで。4人とも犯人?豹変は見たくないなぁ。

笹塚に異常におびえる情報屋。そんなに怖いのですかね。

テニスの王子様
「あれはワシの百八式より危険だぁー!!」

「みんな伏せやーっ!!」
テニスを観戦するのも命がけwwwwww

P2
最下位脱出!?
川末が5ゲームなのに対して、遊部が3ゲームしかプレイしていない。それでも同時にゲームセットになってましたよね?まぁどうでも良いんですが。
日常生活ならば存在感を示せる乙女。ヒロムに対して、母のようであり姉のようであり。よき理解者になっています。
しかし、ヒロムの中に占める卓球の割合が今後も増え続ければ、乙女の存在感は徐々に低下していき、卓球のライバルであり指導者でもあるアキラに立場を奪われてしまいそうです。
そうなった時に、嫉妬丸出しでヒロムを取り戻そうとする乙女がいそうで、その辺まで考えると可愛いなぁなんて思ったりします。
トキメキってやっぱ乙女はヒロムに惚れているンですか。

もて王
P2の代わりに何が最下位に来たかと思ったら太臓でした。
何時の間にそんなに人気がなくなっていましたか。筆が遅いだけですかね?
字戸井萌より居成陽子のほうが萌えるっス。

ジャガー 第279笛 まるごと一冊アレ祭り
内海マークシティ、ジョン太夫まではまだ4コママンガの体裁を保ってはいますが、それ以降が酷い。
ハメ次郎みたいな作風のマンガ家って昔居たそうです。精神を病んでいた方だそうですが。
キム公とヒゲみちのマンガはマンガじゃねぇ。でもああいうノリの人は現実に居ます。笑えるというより嫌悪感が先にきてしまい、ダメでしたが。
ジャガーさんの作品は理解できないんですが、まだ4コマ目にオチを意識しているようなので、キム公のマンガよりマシですよね。
※ハマーの新連載「恋人から始めYO(仮)」は作者急病としか思えない内容だった為 休載とさせていただきます。

これで790円はボッタクリ。うすた先生は月1くらいでやりたがってるそうですが、個人的には年1でおなかイッパイです。

広告
ファイナルファンタジータクティクスアドバンスの2がDSで!
新ジョブが追加されたというFFTPSP版も欲しいけど、PSPもDSも持ってないという。まぁ本当に欲しくなったら買います。

予告
来週は内水融先生の読切が載るんですか。読切には定評がある方なので結構楽しみです。
キャラ絵も顔のアップだと結構力を感じさせるんですよね。予告の絵を見て「おっ」と思わせるような。
全身や、アクションシーンとなるとどこか気が抜けた感じの描写になってしまうのですが。

総括
新連載2本が早くも空気化?

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


