気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中二病 

[ 2006/12/15 00:24 ]
【ファンキー通信】まわりにとっては恥かしい「中二病」って!?

2chでの煽り言葉として良く使われる「中二病」や「邪鬼眼」って伊集院光が提唱したものだったんですか。中学生くらいから始まる思春期のアウトローにあこがれる思想、それをそのまま持ったまま大人になってしまった人達を的確に示す便利な言葉だと思います。

このピュアな思想をもったまま大人になってしまった人たちは確かに見ていて恥ずかしいと思いますが、中二病の持つ素直な感情というのは大切なんじゃないかと思います。
中二病を恥ずかしいモノとして扱い、過去をズッパリ否定してしまうより、人間誰しもが思春期の頃に感じた感情・思想へ理解を示したほうが人間として面白みがあると思うのです。自分にも当てはまる諸症状を恥ずかしがりながら面白がる、この姿勢が大切だと思います。

何故これだけこの言葉を擁護するかといいますと、私も未だに中二病と闘病中だからですっ。
中二病だからというだけでズッパリ恥ずかしい人扱いされるのはゴメンですよ、というコトです。
貴方もかつては中二病だったでしょう?そして今も少なからず中二病をわずらっているのではないでしょうか?

以下続きでは諸症状の箇条書きがまとめページにありましたので自分の中二病がどの程度の重度なのかをチェックしてみます。
恥ずかしさのあまりに悶絶するかもwww
評価 ◎今もそう思う。 ○かつてそう思っていた。 ×思ったことは無い。

1 洋楽を聞き始める→○手を出したことあります。(クラシックとかも)結局歌詞が解って唄える邦楽に落ち着きましたが。
2 うまくもないコーヒーを飲み始める→○味の違いくらいは解るようになりましたが、夜眠れなくて困ったwww
3 「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ →○よく言ったwww
4 売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる →×バンドは詳しくないから言えなかった。
5 「因数分解が何の役に立つんだよ」→○言った けど、頭を使う事に意味があるんだと自己解決コンボ。
6 「大人は汚い」 →◎言った。し、今も言うかなwww
7 本当の親友探しを始めたりする。 →○結局何もしなかったけれどっ
8 本当の自分は特別な存在でやればできると思っている 結局何もしない できない→◎今も・・・ やっべ結構イタイwwww
9 お母さんに対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ→○つか、あれは母上様が悪いって。
10 タバコも吸わないのにジッポライターを持つ →×カッコいいとは思ったけど要らないから買わなかった。
11 タバコを吸ったつもりだが、煙が肺に入っていない→×
12 社会の勉強をある程度して歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す→○今も言うけど、急にじゃなく常々思ってるからセーフ?
13 急に洋服のトータルバランスはそのままなのにジェルを使い出す→○使い切らないジェルが何個あったかな・・・。
14 曲も作れねーくせに作詞 →×やったことないなwwww
15 プロに対して評価が辛い →◎今も・・・
16 僕は僕で誰かじゃない」と言い出す→×ちょっと意味がわからない。
17 「ジャンプなんてもう卒業じゃん?」って言ってヤングジャンプに軟着陸→×現在もジャンプ購読中
18 ドラクエやファイナルファンタジーにハマり、ゲームプログラマーを目指すが、考えられる事は続編のちょっとしたイベントのストーリーやアイテムだけ→△RPGツクールでなら遊びました。序盤しか作れませんでしたが!
19 環境問題に積極的になり、即絶望→○でも翌日には忘れてる。
20 急にラーメンの美味い・美味くないを言い出す→×味覚オンチなもんで。
21 母親に「どこ行くの?」と聞かれて、「外」→◎普通言うでしょ。
22 赤川次郎あたりを読んで自分は読書家だと思い込む→×それはなかった。
23 公庁の不祥事・インフラの事故などを一見し「我々の税金で~~とはけしからん!」と即断。五輪選手の成績を国費と絡めて叩く傾向もあり→◎これはあまり恥ずかしくない?
24 やたらに低音を強調して音楽を聴く→×拘る人が理解できませんでした。
25 彼女との年齢差は何歳までか熱論になる→◎今もするよ!(`(゚∀゚ ∩
26 林間学校に来てまでタバコを吸う→×そういう人を見てバカだなと思っていました。
27 プラモデルやプロ野球カードなどこれまで自分がコレクションしていた物が物凄く子供っぽく見えるようになり、急に処分する→×想い出は大切にする人なので捨てられないデス。
28 風呂場で髪を洗っている時、とりあえずリーゼントになった自分を見てみる→○他にお坊ちゃま君ヘアとか七三とかも。
29 ちょっとしたウケ狙いのキーホルダーを買いたくなる→○これも中二病なの!?
30 自転車の乗り方に無駄なアクションが入る→○無駄に周りの目を気にしてた気がする・・・。
31 サングラスを買う→○買った買ったwww 視力悪いくせにwww
32 自分の家族を友達に見られたくない→×これは微妙かなー。
33 DoCoMoを無根拠に嫌う→×無根拠批判はしてないツモリ・・。
34 法律の意味もよく分からないけどとりあえずJASRACを批判しておく→×とりあえず、ではないと思う・・・。
35 ゴー宣を読んで突然思想家ぶる→×読んだことありません。
36 ハリウッドを馬鹿にしてフランス映画にはまる 合言葉は「ヌーヴェルヴァーグ」→×映画はあまりみないからどっちもどっちと思ってしまったり・・・・。

36項目中 ◎6、○13、×16、△1
半分当てはまってる・・・。中度の症状ですか、ね・・・。ああ、恥ずかしい(*ノノ)

追記
wikiより抜粋
基本的に中二病患者は道徳意識が強く、ちょっとした校則などのルールを破ることはあっても、喫煙や飲酒に対しては及び腰である。 自己否定されることを徹底的に恐れ、肯定し合える仲間で固まり合う意識が過度に強く、自覚のないオタク性が高いといったタイプもある。社会性が低く、何となくの好き嫌いで人を著しく選んでしまうこともある。
この症状が怖いくらい自分に当てはまります。(>w<;)

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


