気が狂うほどまともな日常日記

絵の習作の発表の場、本・マンガの感想を綴る場、また日々の出来事を気の向くままに記す場として開設されたブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ]


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

作画崩壊ってレベルじゃねーぞ 

[ 2009/03/29 21:12 ]
とりあえず走らせてみた。

20090329-115500-94948700.gif


うーん、アニメーターって人の絵柄でこれをもっと自然にやるんですね。すげーです。


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。

何やってんだか 

[ 2009/03/29 07:11 ]
参照
http://www.posemaniacs.com/blog/2006/10/walk_f_v0_h90.php
↑を見ながら歩く人を描く練習をしていたら、動く気がしてきたので動かしてみました。




20090329-061819-95512100.gif
荒い。背筋がもっと後にあるべきなのかな。というか、何してんだろ私。
まぁ楽しいから良し!



←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。

ぼかろい 

[ 2007/12/19 02:16 ]
注)女装ショタリンと男装ロリレンの、みなみけパロ

vokaroi.jpg
レン(リン)>>ミク?

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。

背景(笑) 

[ 2007/12/15 04:58 ]
kanamako.jpg

背景を描こうとしても人体が描けてないおかげで破綻しました。つか、ホントデッサンの練習しないとなぁ。

線画の描き方については何かを掴んだ気が。とはいっても、太すぎるか。線に強弱を思いっきりつけるってのはどうなんだろう。
kanamakosen.jpg
線画はいい感じじゃない!?

色の塗り方。
ホントにリアル志向じゃないんですよ?でも塗ってるとついつい。もっとデザイン化すべきだわ。リアルにもなりきれず、デザインにもなりきれない。実に中途半端。
と、影の付け方。影だから黒ってのも短絡的。というか、背景なんだよ。背景次第で影の色も変わってくるはずなんだ。そこら辺を意識してだなぁ・・・。




結論
仕草まで女の子になったマコちゃんはかわえー^^

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。

「ボクっ子アホの子唄って踊れるVOC@LOID」は好きですか? 

[ 2007/12/13 00:47 ]
norimakimikuteku2tougoufin.jpg
アラレちゃんてボーカロイドなんじゃね? ※クリックで拡大。


↓元ネタ。

初音ミクの暴走が好きすぎたので描いてみた。

一番好きなのはvip店長ver.なのは公然の秘密。


背景は配布壁紙からコピペしました。(いいのか?)
saiだけで超頑張った。図形描けるフリーソフトってないんですかねぃ。あとレタリングも・・・。

以下反省点


←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。

絵を描くのが楽しい時期 

[ 2007/12/12 00:40 ]
※背景を入れる予定
norimakimikuteku2tougou.jpg

いやぁ、楽しいなぁ。ホントに今久々に絵を描きたい時期に来てますよ。

熱し易く冷め易い性格のうえに、一つのことに夢中になると周りが見えなくなる性格をしているものですから、ハマるとほんと歯止めが効かなくなります。ネトゲとか。

今はその感心が珍しく絵に向いているんです。
そのお陰で寝不足の上に腰痛と肩こりになっちゃいましたよ。今日はもう寝ようかなぁ。

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。

なんかムキになってた 

[ 2007/12/10 10:03 ]
ん、ブログの管理画面が変化しましたね。使いやすいかな?

とりあえず全身を収める絵ということで千秋。
chiaki.jpg

下書きもそこそこに、変なテンションのまま着色。
で、翌日になって後悔。(あるあるwww)
違和感ありあり。特に胴体のあたり変ですよね。あと髪の毛がどんだけ剛毛なんだよとか、どこに寝てるんだよとか。

人体の構造を把握できてないくせに、とりあえず描きたいって気持ちだけが先行しちゃって、いろいろと想像で描いています。
想像、脳内補正、デフォルメをする前に、まずちゃんと描けてなくちゃですよね。ダメなモノを、ダメなセンスで曲解したら余計ダメになるってもんですよ。

色彩センスも皆無な私ですが、キャプチャ画像から色を拾ったので狂いはないハズ。
しかし、パジャマの質感の表現とか、テキトーだなぁ。髪の毛とかもモッサリ。






でまぁ、反省点多数すぎてちょっと悔しかったのでムキになって同じシチュでもう一回。

chiaki2.jpg

今しがた出来立てホヤホヤです。つか、これ誰だよwww
デッサンに気を取られて原型とどめてねぇwwww

上の千秋で気になっていた胴体の違和感は解消されたと思うのですが、今度は足が。デッサン気にしてるはずなのに足が描けてないって、なんだそりゃ。
つか、上の千秋の足は可愛いよね。ヤセてる感じが良いじゃないか。

それに比べてなんだ下の千秋は。つか、全体的にもう20超えの女性だぞ、これじゃ。
いくらデッサンの参考にエロ画像を使ったからといっても、これは酷い。
そうかロリ画像を使えばいいのか


描きたいビジョンはあったのに、実力が伴わず描けない。

服と髪の質感にしても。適当に描いたらこうなったんですよ。こっちは描きたい明確なビジョンがあったわけではなく、なんとなしでこんな形に。
リアル志向ってわけじゃないんですよ?

このあたりは、萌え絵を参考に塗り方を研究するしかないかなぁ。「学ぶ」の語源は「真似る」。自分のヤリ方じゃダメダメならば、いろんな人のものを見て学ぶっきゃないでしょう。


次は全身じゃなくていいから萌える絵を描こうかな。

←お気軽にご意見・ご感想をどうぞ。
FC2カウンター
プロフィール

ガラ

Author:ガラ
職業:働くNEET。


・眼鏡をしたままお風呂に入る派。
・新品のケータイに張ってあるシールは剥がされる派。
・曲調より歌詞で曲を好きになる派。

特徴
・優柔不断・怠惰・臆病・自己愛強し

称号
・1人カラオケニスト

蔵書
その1その2その3その4

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ブログバトラー

オススメできるマンガ
   

今読むとテーマにやや古臭さを感じますが、この作品で提起された問題は現在でも答えなど出てはいないのです。深く考えさせられる作品であると同時に、奇抜なデザインや発想、キャラクター付けなどマンガとして純粋に面白い部分が上手に同居した傑作です。是非御一読してみてください。

   

現在週刊少年ジャンプで連載中。作者曰く「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」ですが、それだけでは終わらないエネルギーを感じさせます。

   

「蟲」呼ばれる存在を作者独特の世界観の中で描いた作品。つまり題材にしているモノも創作。世界観も創作。嘘の中で嘘をついているホラ話なのですが、ところがどうしてその嘘があまりに面白くてついつい騙されてみたくなる。そんな作品です。

バロメーター
ブロとも申請フォーム


